はちみつとクリームチーズのミニケーキ♪と、短冊。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

昨日のオヤツ用に
はちみつとクリームチーズのミニケーキを焼きました。

{96DD0E6D-41F7-4B12-8149-FBC8B6EF8537}

出来立てホヤホヤは
チーズ蒸しパンのような
優しいチーズが香って
これはまた作りたくなる味だわ♪


✳︎はちみつとクリームチーズのミニカップケーキ✳︎

●薄力粉 60g
●アーモンドパウダー 20g
●ベーキングパウダー 小さじ1/2

卵 1個(53gありました)
はちみつ 50g
太白のごま油(製菓用) 大さじ1
クリームチーズ 100g

スライスアーモンド 適量

①●はザルでふるっておく。オーブン予熱170度開始。

②ボウルに卵を割り入れ、ホイッパーでよく混ぜる。そこへはちみつをいれたらよく混ぜ、さらに太白のごま油を入れてよくまぜる。

③②に合わせた●の粉物をいれたらホイッパーでぐるぐるまぜる。最後にクリームチーズを室温に戻した柔らかいものをいれてよくまぜ、型に入れる。アーモンドスライスをパラパラのせる。

④オーブン170度で15分焼成。竹串を刺して、何も付いて来なければ焼き上がり。ケーキクーラーで冷まして完成。

 
シンプルに中には何も入ってないので
スライスアーモンドがサクサクいいアクセントに。

お腹が空いた子供たちもパクパク
ご馳走様でした♪



昨日のお話。
七夕の飾りつくりをしてきたL。

学校でも短冊を書き、
子供会でも短冊をかき、
ショッピングモールでも短冊をかき、

どんだけ書くんだ、と思ったけれど
願いは一貫して

「元気に毎日過ごせますように」

でした。

今年はスタートから骨折してしまい
病院通いが長かったこともあるからか、
心からそう思っているようです。

こんなちびっ子なのに
大事なことが見えてたんだなぁと(*ノε`*)

そうだね。
病院にお世話になる事があまり無いように
これからずーっと
毎日元気に過ごせますように



さて。
今週末は七夕ですね♪
皆様の願いも届きますように

本日もお読みいただきましてありがとうございました