モンキーブレッド風♪と、怖いもの見たさに。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

昨日の朝ごパン用にモンキーブレッドを焼きました。
昔一度だけ作ったことがあるけど、
うちの15cm型で焼けるかな?と
ざっくり想像で粉の量をきめてみたら…

少し生地がたりなかった^^;

真ん中盛り上がるはずだからと
凹ませてみたら、
やっぱり思った以上に凹んだままでした(*ノε`*)

 
{C400FAC1-47C6-43E9-AA6F-23D381140044}


ちぎりパンのように
一つ一つが簡単にちぎれるので
子供達も食べやすかったみたい。
(手はベタベタだけど゚(∀) ゚ )

でも真ん中凹んでてもカワイイではないか(前向きよ)

こんななのでモンキーブレッド【 風 】です。

✳︎メープルバターのモンキーブレッド風✳︎ 15cm型

強力粉 200g
メープルシロップ 大さじ1
バター 20g
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ2/3
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 120g

●バター 20g
●メープルシロップ 20g

①仕込み水は35度に温めてドライイーストをいれておく。

②強力粉の真ん中を凹ませて、はじに塩とバター、スキムミルクをいれる。凹みにメープルシロップをいれたら直ぐに①を注ぎ込み、ぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。  

③すり混ぜから叩きごね中心に捏ねていき、ボコボコした感じがなくなってきたら、手の腹でグイグイ押しながらこね、弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割24個。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。
小鍋に●のバターとメープルシロップをいれて弱火にかける。バターが溶けたら火を止める。

⑤型に敷き紙をしき、生地を一個ずつ小鍋のメープルバターをつけてから型に並べていく。初めは底全体、二段目からは周りが高くなるように積み上げていく。小鍋のメープルバターの余ったものは捨てない。


⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置。ぷっくり2倍くらい盛り上がるまで。

⑦オーブン予熱180度。アーモンドスライスを散らして、24分焼成。

⑧粗熱がとれたら、小鍋に余ったメープルバターを周りに塗って完成。



あっと言う間に金曜日。

LとRが大好きなドラえもん。
借りたDVD、明日返却しなくちゃ
と、思っていたところで、 

R「ドラえもんみたい♡」

ではではと、ママ仕事している間にみせていると…

{32E671BA-4C62-4B63-B726-A324E2D99E94}
まぁまぁ…怖い。

扉のある収納棚に隠れてた( ´艸`)

ちょっと怖がりなくせに
怖いものみたさにこんな行動。
でもやっぱりドラえもんは大好きで。


顔が面白すぎて思わず記録を(笑)


さ。
今日もどんな顔がみられるかな

一日一日を大切に
今日も一日頑張りましょうね

皆さま良い一日をお過ごしくださいませ♡

本日もお読みいただきましてありがとうございました