ミックスドライフルーツのパン。と、トルティーヤを。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
ミックスドライフルーツをいれたリングパン焼きました。

{B20567F6-4671-4F98-96D9-EE2DF57E0159}
朝仕込んで

昼間はパパサッカーについて行くこととなり外出となり
冷蔵庫で静かぁに発酵しててくれたパンを焼いたので
すっかり夜に焼き上がり。

夕飯食べながら、キッチンからいい匂いさせてくれました( ´艸`)


✳︎ミックスドライフルーツのリングパン✳︎15cmのエンゼル型

強力粉 180g
メープルシロップ 大さじ2
バター 20g
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1/2
スキムミルク 大さじ1
水  92g
ミックスドライフルーツ 30g



①仕込み水は35度くらいに温め、ドライイーストを入れておく。ドライフルーツは熱湯を回しかけ、キッチンペーパーでよくふいておく。

②強力粉の真ん中くぼませたら、はじに塩とバター少し離してスキムミルクをおき、真ん中の凹みにメープルシロップをいれる。そこをめがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら、集めて手の腹付け根でグイグイ押しながらこねていく。8割くらいこねあげあら、生地を広げてドライフルーツを散らし、丸めて3方向くらいに伸ばして、集めて丸めて伸ばしてを2回。弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれてラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目下にして軽く潰してから丸めなおし、エンゼル型に並べて行く。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置ぷっくり1.5倍まで。

⑦オーブン予熱180度。予熱完了後160度に落として20分焼成。


フルーツの酸味や甘さが素朴なメープル風味とよく合いましたよ♪ 

他にも、くるみやチーズをいれてもよさそう。
トーストして、はちみつバターでいただきました♪



さて。
昨日の我が家のお夕飯。
パパさんのリクエストによりトルティーヤを作ることに。

トルティーヤの生地は、
最近拝見したいたるんるんさんのブログより
クックパッドさんにでていたレシピを参考にさせてもらいました꒰*´∀`*꒱⇨

{49E0CF7B-2382-4C7C-85B1-7E9062556D83}

私がキッチンで具材を用意している間に
テーブルで子供たちとパパに焼いてもらってました。

お気づきかとおもいますが…
丸く伸ばせてません^^;(包めません!)

丸ってむすがしいね〜って。

パパがぼやいてました(笑)

でも皆でコネコネ伸ばして焼いて、
好きな具材をのせての食卓は
とっても楽しくて、形はぶーちゃんでも
皆美味しいねって(ノ)´∀`(ヾ)

この言葉が一番沁みてきます


こちらの生地は焼いてから時間がたってもバリバリ重くなったりせず、
形が良ければ(笑)ちゃんとクルンと巻けるところも、
お味もとっても美味しかったです∩^ω^∩
これからも我が家の定番になりそう♪


今日は月曜日。
新しい週のはじまりはじまり。

皆様のところにも素敵な事が訪れますように

本日もお読みいただきましてありがとうございました