チョコカップケーキでクリスマスツリー。といいお顔。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しくださいましてありがとうございます♪

先日に引き続き、クリスマスパーティーように大量生産するカップケーキの試作を。

今回はチョコベースのものを。

ついでなので子供たちのおやつも兼ねてクリスマスツリーにしてみました

{820E444B-993A-4B22-812E-DD74B73FDD35}

クリームの緑は抹茶だったけど、子供たちは一緒に食べると美味しいって
クリームだけだとちょっと苦かったみたい( ´艸`) 


✳︎チョコカップケーキでクリスマスツリー🎄✳︎
5φのカップケーキ型5個分
 
バター 50g
砂糖 40g
卵 1個(50g〜55g)
⚫︎薄力粉 50g
⚫︎ベーキングパウダー 小さじ1/2
⚫︎ココアパウダー 小さじ1

アーモンドプードル 10g
チョコ 10g

①オーブン予熱170度開始。⚫︎はふるっておく。バターは室温、もしくはレンチン20秒くらいで、指で押してすっと入るくらいにしておく。  チョコは湯煎で溶かしておく。

②ボウルにバターと砂糖をいれ、ホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる。そこへ溶き卵を1/3量ずつ加えでよくまぜる。分離しそうになったらアーモンドプードルを少し加えて卵たアーモンドプードルを全部混ぜ切る。

③ふるった⚫︎を加え、ゴムベラでさっくり混ぜていき、最後に溶かしたチョコをまぜたら、型に入れてトントン空気をぬいて、170度20分焼く。竹串を刺しても何もついてこなければ完成です。


★抹茶ホイップ
生クリーム  50g
砂糖 小さじ1(甘さが足りない時は小さじ2)
抹茶パウダー 小さじ1/2

カラフルゼリー 少々

①て巻き上がったカップケーキが覚めたら、絞り袋にいれて外周から絞っていき、だんだんたかさを出して絞る。カラフルゼリーをパラパラと。

粉糖をふってあげても可愛かったかな



さて。
我が家の子供達に試食してもらったのですが、
これまたいいお顔してくれて
ニコニコでした。

二人に笑顔が戻ってきてくれてホッとしてます♪

{2FF1E873-8CE9-4251-9061-B0096C40FC7C}

二人とも顔が丸いせいか
ハイネックによりさらに丸く( ´艸`)

Rのお顔がぱんぱん。
Lは下の前歯2本が抜けて、中途半端に出てきてるのですきっぱちゃん(笑)

こんな笑顔を見せてくれてママは幸せ者だわ(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛ウケケ

本日もお読み頂きましてありがとうございました
皆様にとっても素敵な日曜日をおすごしくださいませ



           日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend