ごまのの食パン。角食になりきれず。。。と、喘息。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しくださいましてありがとうございます♪

本日は先日焼いたゴマの食パン。
なんですが
まぁた少し中途半端になってしまいました|ω・`)

{CC556161-0EC6-425B-919B-14FACC1D7CD2}

パリッと角食パンが焼けるようになりたいなぁ〜

かっく角の食パンが続いた今年の夏場。
いつもより粉の量を減らしてみようかな?
発酵がいきすぎたかな?
と早めに切り上げて焼いてみようかな?
などなど考えたけど、こんな感じ。。。

美味しいんだけどね( ´艸`)
家族が美味しいと言ってくれたらそれでいいの



✳︎ゴマの(角)食パン✳︎1斤分

強力粉 230g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ2/3
バター 20g
ドライイースト 小さじ2/3
仕込み水  150g
黒ごま 大さじ2


①仕込み水35度にドライイーストをいれておく。

②強力粉の真ん中に砂糖をおき、はじに塩とバターをおいたら、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら、集めて手の腹付け根でグイグイ押しながらこねていく。弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら広げてゴマをいれ、伸ばしては集めて伸ばしては集めてをして全体に散らす。それを丸めてボウルにいれてラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割3。丸め直して、濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、綿棒をポンポンと十字にあてたらそのまま伸ばして、めん棒伸ばして1/2×1/3くらいにのばし、横長に置いて、上下をパタンパタンと真ん中で合わせて、向きを変えて、下からくるくるまいて、とじ終わりをつまんで閉じたら下にして型に並べる。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置。オーブン予熱190度。

⑦型の9割まで生地が伸びたら蓋して、オーブン190度で27分焼成。




実は…
(長くなるのでサラリと流してくださいませ)

おとといの夜から、またRの呼吸がおかしいかも?と思い始め、
昨日の朝一で病院へ。

先生も直ぐに吸入してくれたのですが
前回同様金曜日ということもあり、 
万が一にも備えて市立病院へ。

明らかに呼吸の音がおかしいので
また喘息の診断。

吸入と点滴で様子見。

今日は帰れるのかなぁ 。。。
とりあえず、Lを迎えに行って、荷物持って
明日はどうしよう。。。
Lは病室入れないし、パパ出張中でいないし。。。 

なんて思いながら二時間抱っこのまま。
R頑張れ〜
Rは点滴痛い痛い泣きながら寝ちゃった

記憶が新しすぎて、
Rも点滴からの入院の流れが思い起こされたのか怖かったんだね。
ギャン泣きして疲れちゃったのね。

ごめんね。。。


なんていろんな事考えてたけど、

先生から血液検査の結果と今の様子で、
しっかり薬を飲む事を念をされ
なんとか帰ることができました

薬はニガーーーイから
ちゃんと飲める子が少ないから点滴のほうがいいんだけどなぁ〜
とは言われたものの

チョコレートアイスなど、もともと苦味成分の入ってるもののほうが、混ぜて与えるときにうまくいくというアドバイスもいただいて帰宅。

早速一回目、コーヒーミルクアイスを買って
あげてみたら喜んで食べてくれました(笑)

二回目、そのままあげたら
飲み込んだけど、後味がすごかったみたいで
ちょっと吐き出してしまいました
(やっぱりアイスか…)


しかしながら、昨夜は悪化する事もなく 
スヤスヤ寝てくれて一安心でした。

風邪をひく度に喘息発作の傾向があるから、
これからの対処の方法を考えていきましょうね。
と、先生。

これから長い付き合いになりそうです。

 
今日は長々と書いてしまいすいません。

少し不安もありますが無事にいれてることを感謝したいと思います。

本日もお読み頂きましてありがとうございました。


皆様、素敵な週末をお過ごしくださいませ



                 日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend


長期出張の為、たまーにLINEで写真を送ってるのですが
パパに送るよーと言ったら…
{F0AA95D7-A9DC-4014-B6DE-DF375A961C3E}

Rよ。こんな面白い顔するんか( ̄∀ ̄*)

午前中に点滴してたとは思えない元気な姿をみせてくれて、
私も少し安心しました。

Lは相変わらずのポージング( ´艸`)

女子だな(笑)