バナナとカシスのチョコカップケーキ。と幼稚園児のお弁当。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しくださいましてありがとうございます。

昨日のオヤツに
バナナとカシスのチョコカップケーキを焼きました。
卵なしの混ぜるだけ簡単ケーキです♪

{2A4D6DBE-3719-4D5F-B2F6-6DDCB11D261F}

✳︎バナナとカシスのチョコカップケーキ✳︎5φの6個分

バナナ 1本(皮むいて50g)
レモン汁 小さじ1/2
メープルシロップ 大さじ2
バター 50g
アーモンドプードル 20g
⚫︎薄力粉 50g
⚫︎ベーキングパウダー 小さじ1
⚫︎ココアパウダー 小さじ2
カシスピューレ 10g
チョコ 30g

①オーブン予熱170度開始。バナナは潰してレモン汁を混ぜておく。アーモンドプードル、⚫︎はそれぞれザルでふるっておく。バターは室温にしておく。

②バナナとレモン汁のボウルにメープルシロップをいれてまぜたら、バターのボウルに少しずついれる。分離しそうになったらアーモンドプードルを少しずつ加えて都度よく混ぜる。最後に合わせた⚫︎を加えて、ゴムベラでよくまぜたら、カシスピューレをくわえてマーブル程度にまぜる。

③グラシンカップなどを敷いた型に6とうぶんにし、チョコを5gずつ真ん中に埋め込んで、底をトントン叩いて空気抜きしたら、オーブンで15分〜18分焼成。竹串で刺して、何もついてこなければ完成。お好みで冷めてから粉糖をふっても。

冷蔵庫で冷やすとチョコがパリパリに。少し温めてから頂くと、とろけるチョコも楽しめます



バナナがね。
なぜだか1本いつも余るんです
毎日出してると、最後の一本目あたりで飽きてくるのかな

しっとりして美味しいケーキの出来上がりでした〜



さて。
昨日の幼稚園児のお弁当は

{55414C07-2415-4FD0-BB84-8CA719820876}

ツムツムのアリエル(風)に
カニカマで髪の毛は難しいー

で、こんな感じになりました

Lは凄く喜んでくれたのでとりあえず良かった良かった
でもね。
ホントはLさんカニカマ苦手なの

かまぼこも魚のすり身だと思えば食べて欲しいなぁ〜と入れてます。

お弁当ならちゃんと食べてくれるから少しずつしれっといれてみた( ´艸`)


本日もお読み頂きましてありがとうございました

今日も皆様にとって素敵な1日になりますように 



日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend