チョコチップのマーブルプチパン。と発表会。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越し下さいましてありがとうございます。
昨日は元気だったのですが 
更新忘れてしまいましたヾ(°∇°*) 
なんだか気が抜けたのかな


先日の朝ごパンはリクエストにより
またまたチョコチップのパンに。

気持ちマーブルにして気持ち気分を変えて

{4CA7D157-EB3B-4B32-8F20-5F70FFFB486C}

子供たちもママがパンをつくるタイミングがわかってきたみたいで
仕込むちょっと前くらいに

明日のパン?チョコがいーい‼︎

なんて言うもんだから( ´艸`)つい。

✳︎チョコとマーブルのプチパン✳︎
強力粉 180g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
スキムミルク 小さじ1
卵 大さじ1(16g)
仕込み水 100g

⚫︎ココアパウダー 小さじ2
⚫︎水 小さじ1

①人肌に温めた牛乳にドライイーストを入れておく。⚫︎はよーく練っておく。

②強力粉の真ん中に砂糖、はじに塩とバター、少し離してスキムミルク、さらにべつの場所に溶き卵ををおいたら、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら集めて手の腹付け根で転がしてこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら広げて、練っておいた⚫︎を広げて下からコロコロ、向きをかえてころころ。二、三度すり混ぜのように伸ばしてはあつめてまるめ、伸ばして丸めをし、生地にココアがマーブル状になるようにし、丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵40度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、ポンポンと十字にめん棒を当ててから広げ、チョコチップを全体に広げたら、下からくるくるまいて、スケッパーで6等分。
カップに入れる時に、お尻を少し摘んでとじるようにする。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵40度10分。そのまま放置ぷっくり1.5倍まで。

⑦オーブン予熱180度。アーモンドスライスを生地にのせて、15分焼成。

今回はさらにピーナッツバタークリームをぬりながら


さて。
一昨日はLの通うモダンバレエのお教室も参加するダンスフェスティバルでした。
 
沢山の団体がいる中
Lもドキドキ緊張しながら、
早く踊りたーいってジタバタしてる様子。↓

{3A44C863-AFD8-4887-8960-A82CD9E17B64}

今回はね、髪の毛を羊の角?に見立てて結んでます( ´艸`)あのぐるぐるまいてるやつ。

本番に備えて前髪もばっちり切って楽しそうに発表会に臨んでくれました。

たった5分間のダンスだったけど、
毎回練習も頑張ってる姿も見ていたので
舞台に出てきた時は、ちゃんと間違えないか心配しつつも
早速じわーんと熱いものが((ノェ`*)っ))

皆とっても可愛くて、見てて嬉しくなりました。

今回も無事に終えられた事、子供たちの成長をみれたことに感謝です


皆様にとっても素敵な1日になりますよーに。

本日もお読みいただきましてありがとうございました



日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend