全粒粉入りのメープルクッキーをマクビティ風に。と魔の二歳児? | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

オヤツの時間用に。
全粒粉いりのメープルクッキーを作りました
チョコつけたらマクビティビスケットみたいになったかな(ノ)´∀`(ヾ)

{2FCE5B83-9A73-4FAC-A010-A7337DB1221F}

クッキーに押したスタンプは100均でみつけた
クッキー型とセットだったものです。
キャンディ型のクッキーにぴったり

いつものメープルクッキーも好きだけど
チョコ付きは子供たちも喜んでくれました

✳︎全粒粉入りのメープルクッキーをマクビティ風に✳︎

クッキー生地
⚫︎薄力粉 80g
⚫︎全粒粉 20g
⚫︎バター50g
⚫︎メープルシロップ 大さじ1
⚫︎塩 少々

チョコレート 30g
生クリーム 30g

①薄力粉と全粒粉をざっとまぜておく。オーブン予熱170度開始。

②室温に置いておいたバターを①にいれてゴムベラでサクサク混ぜる。ほろほろと粉チーズのようになったら、メープルシロップをまぜて、ラップに包んで冷蔵庫で20分〜やすませる。

③打ち粉をした台にのせて、(めんぼうにも打ち粉して)厚さ7mmくらいに伸ばして好きな型をとる。スタンプを押しても。

④オーブン170度で12分焼成。


⑤湯せんでチョコを溶かし、生クリームを加えてよく混ぜていくと、だんだん半生になるので、クッキーが冷めるまでおいておく。

⑥冷めたクッキーの裏に、チョコと生クリームを混ぜたものをこんもり塗って、冷蔵庫で冷やし固める(一晩)



同じ生地でクマさんの型も作ってみたのですが…
スタンプおしたらなんだかわからなくなってしまって(瓶の中でひっそりこちらをみてますΣ(゚д゚lll))
まだまだ勉強中です



さて。
我が家のR2歳もいっちょ前に魔の二歳児を発揮してきたようです

オヤツに、ぷっちょくれ〜〜 と
冷蔵庫の前でゴロン。。。
 
(既に2個たべてる)

母さん知らんぷりぷりよ

{4FAEB17F-3560-450F-AF6E-2184411BC3C3}


でも最後は

R「ママぁ。ぎゅーぢでぇ〜(ぎゅーして)」

ふっニヤリ勝った。


でもほんとは子供のほうが凄いのかな。
ママはこれでイチコロよ〜
なんて思ってたら。。。(゚д゚lll)

いやいやナイナイ。


そう信じたい



さて。
雨が続いてますが、明日はLの幼稚園最後の運動会。
準備も楽しんで見守りたいと思います!

今日もみなさまにとっても素敵な1日でありますように

本日もお読みいただきましてありがとうございましたニコニコ



日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!




HMH OFFICIAL LINE
Add Friend