ハウスつぶ入りマスタードでミートボール。と、アイシング教室に。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

只今レシピブログさまの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」モニター参加中です。

先日のお夕飯に
つぶ入りマスタードを使ってミートボールを作りました。

{6C4C5A84-0421-45D7-B094-CECB56C55962}

写真頑張る下手っぴですいません。。。

いつもより雰囲気が変わって、マスタードの風味を楽しめる一品となりました。

ハウスさんのつぶ入りマスタードは比較的優しい酸味と辛さのような気がします。
LRもいつものように食べてたので、多分辛くないはず

✳︎ハウスつぶ入りマスタードでミートボール✳︎ 
〈材料〉 2〜3人分

合挽き肉  200g
⚫︎砂糖 小さじ1/2
⚫︎醤油 小さじ1
⚫︎塩 小さじ1/2
⚫︎コショウ 少々

たまねぎ  40g
えのき  30g
片栗粉 小さじ1

⚪︎水 100cc
⚪︎酒 大さじ1/2
⚪︎砂糖 大さじ2
⚪︎ケチャップ 大さじ2
⚪︎醤油 小さじ1
⚪︎ハウスつぶ入りマスタード 10cmくらい
水溶き片栗粉  (片栗粉大さじ1+水大さじ2)

①たまねぎ、えのきはみじん切りにし、サラダ油(分量外)と塩ひとつまみで炒めておく。冷ます。

②ボウルに合挽き肉、⚫︎の調味料をいれてよくこねたら、①と片栗粉をいれてよくまぜ、団子にする。

③フライパンにサラダオイル小さじ1をうすく刷毛などでぬり、②を転がしながら表面をやく。焼き色が付いてから他の面にしていくように転がす。水100ccをいれ、蓋をして蒸し焼きに。水分量が半分くらいになりお肉に火が入ったら、⚪︎をいれ、水溶き片栗粉でとろみをつけて調整すして完成。(煮詰まりすぎて味が濃いようなら少しお水をたして)


酢豚にお酢を入れるように、少し酸味が入ることで、味に奥行きがでるような気がしたのは母さんだけかしら( ´艸`)
柔らかくて美味しくいただきましたニコニコ

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索




さて。
昨日はLの幼稚園のお友達のに誘われて
アイシングクッキー教室に行ってきました≧(´▽`)≦

私も初めて習うのでドキドキ。
しかも子供達もやらせてくれるなんておねがい
(子供達がおとなしくしているとは到底思えなかったけど。。。)



全て材料は用意頂いてたので、
直ぐにラインの引き方などの練習をさせていただいてから
クッキーを重ねてケーキ風にラブ

先生のお手本みながら、夢のようなお教室体験させていただきました。

たまにLRに邪魔されながらですが…(;^ω^A

腕をホールドされた状態でプルプルしながら
ラインの練習してたり、
完全に集中はできなかったものの

これはかなり楽しい!と(ノ)´∀`(ヾ)


出来栄えは思うようにいかなかったけど(当然か)
Lもしっかり楽しませていただき 
お茶やオヤツまで出していただいて
とても楽しませて頂きました。

子連れでざわざわした中、
快く受け入れ、教えてくださった先生に感謝ですニコニコ
自宅でサロン。
憧れますラブ


{067DA4C3-B7F2-4C98-A9E6-E125717CD05D}

手前の平たいクッキーは子供達の。
奥の3段ケーキなどは母さんたちの。

4組で参加させていただきましたが、
それぞれ個性が出たできとなりましたニコニコ






この度下記プロジェクトに参加させて頂くこととなりました。
私にも何ができるのか楽しみにしておりますので、これからも温かく見守って頂けると嬉しいですニコニコ

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


HMH OFFICIAL LINE
Add Friend