チョコバナナのマドレーヌ風とショートブレッドクッキー。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます🎵

昨日は最近赤ちゃんが生まれたママ友さんが
うちに遊びに来てくれました。
遊びに来てくれたって言っても同じマンションの方なんですけどね

産休中とのことですが4月にはもう復帰!
3人目にして、とてもパワフルです

急にお約束したので、
ささっと簡単オヤツで。

まずはチョコとバナナでマドレーヌ風。
{F6D709F8-FA36-4C39-8D7A-344898B665AC:01}

余り物で申し訳ないのだけれど
バナナがもうそろそろなところだったので
チョコバナナ。
子供達も喜んでくれました

✳︎チョコとバナナのマドレーヌ風✳︎

バター 30g
チョコ 30g
バナナ  1本(剥いて72gありました)
卵  1個
ホットケーキミックス 30g

✴︎オーブン予熱170度開始。
①バターはレンチン20秒くらいで柔らかく。チョコは湯せんでとかして、よく混ぜたら、卵はといて、少しずつまぜていく。バナナをいれてフォークで潰したら、ホットケーキミックスを振るっていれてよくまぜる。

②バターなど塗った型に、7割程度ずついれたら、オーブン170度で12分焼いて竹串てさして何もついてこなければ完成。

そしてもう一つはショートブレッドクッキー。
こちらは父さんも好きなので家族分も
この甘すぎないところに塩気が効いて、水分奪われる系のクッキーが大好きです( ´艸`)

{D260CEC4-7C64-43D6-88A7-B6C245F8ED01:01}

✳︎ショートブレッドクッキー✳︎
バター  60g
グラニュー糖 30g
小麦粉 振るって  120g
塩  少々

✴︎オーブン予熱150度開始。
①バターをレンチン20秒くらいで柔らかくしたらグラニュー糖をよくまぜ、小麦粉を入れたら、ゴムベラでサクサクまぜる。まとまってきたら、手袋した手でギューギューおしてまとめる。

②オーブンシートの上に塩をすこしパラパラし、その上にほろほろの生地をのせる。スケッパーなどで四角に整えながら、ギューギューしていき、1cm厚くらいの長方形をつくる。

③フォークで穴をあけていき、塩をパラパラふって、オーブンで30分焼成。

④焼きあがったら、暖かいうちにナイフなどでカットして冷ます。




Rも1歳半になり、同じ月齢の子供達と比べるとチビちゃん。

でも今日は3ヶ月の赤ちゃんに興味津々。
足を触ってみたり、オムツ替えの様子をじーっとみたり

あーたもつい最近までこんなんだったのに~

と母さんも顔がほころんでしまう( ´艸`)







ここまで読んで下さってありがとうございました
よろしければ↓を押していただけますと大変励みになります