お誕生日ケーキ。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます🎵

昨日はLの5才のお誕生日でした

Lからのリクエストケーキは何かな?

母さん「L~今年のケーキはなににする?」

L「ショートケーキ!苺がいっぱいの!」

母さん「え?苺食べれるの?しかもショートケーキってクリームだよ~」

L「クリームはちょっとでいいんだけど、苺は食べられるようになったからショートケーキ!」

てっきりチョコをリクエストされると思ってたのに、
父さんに続いて意表を突かれた今年の誕生日ケーキ
苦手なフルーツを少しずつでも克服していることに嬉しくもなり、
可愛らしくしてあげたいなということで
こんな感じになりました

{CA5DD090-33B4-4DB7-B7BF-4DB16DFF796B:01}
苺1パックぜーんぶドン。
ナッペが下手くそなのはサラリとながして

3段ケーキ。
薄いペラペラだけど
苺たーっぷりこれでもかぁ~と

これまた写真が汚いですが、中も苺
{DB89638D-4D6B-49E4-93E2-865549895F1D:01}

ホントもうちょっとお皿綺麗にしてから撮ればいいのに
しかしながら、早く食べさせてよと訴えるRの前で余裕なしです

苺。小粒ですが、あまおうを使いました。
とっても甘くてみが柔らかくて美味しかったです
苺もいろんなのがあって、酸味があったりあまかったり。
旬のものを頂いて、子供達にも色んな味を覚えてもらいたいな。



✳︎ケーキの組み立て✳︎ 
スポンジケーキを4枚スライスにし、そのうち3枚を、15cm  12cm 10cm  くらいのお皿やセルクルなどを使ってカット。シロップ(砂糖:水=10g:20gを小鍋にかけて砂糖を溶かす)をぬったものを土台に、
生クリームを薄く下塗りしたら、
苺を並べてクリームで穴埋め、
最後は絞り袋に入れて飾りを絞っただけです


そして…

当の本人。
ちょっと元気無さげでした。
様子がおかしいなぁと思いつつ。

やっぱり
この後。
お熱出てきちゃいました…

バレエの練習も寒い寒いとずっと言ってたんですが、
体温計とりだしてみたところ38度近く。



誕生日に…かわいそう。


今日は節分👹
お豆まいてLちゃんの風邪も吹き飛ばしてー!

早く元気になってほしいな。。。

幼稚園からのメールでもインフルエンザがでた
と通知もあったので、かかってないといいのだけど

皆様も一年で一番寒いこの季節。
お風邪など召されませぬようご自愛くださいませ。