レーズン食パンでツナサンド。と白インゲンとキャベツのスープ。お誕生日のお弁当。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます🎵

今朝の朝ごぱん。
レーズン食パン焼いて
ツナサンドに。
(角が…ちょっと遠目に。)

食べたとき
たまにぶち当たるレーズンな甘さと
とツナの塩気が好きです( ´艸`)

{32EB6061-D709-4C70-8082-20D7C778C896:01}



✳︎レーズン食パン✳︎

強力粉 250g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
バター 20g
ドライイースト 小さじ2/3
牛乳 65g
仕込み水 100g
レーズン 大さじ4(約50g)

①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。牛乳も35度くらいに温めておく。

②強力粉の真ん中を凹ませて砂糖をおき、はじに塩とバターをおいたら、砂糖めがけて①を注いでぐるぐるまぜ、牛乳も加えてぐるぐるまぜる。まとまったら台に出して捏ねる。

③薄膜はって、小さな気泡がみえてきたら丸めて、一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割3。ベンチタイム10分。

⑤ガス抜きめん棒で長方形にのばして、縦三つ折り。下からくるくるっと巻いて綴じ目閉じたら下にして、バターなどを塗った型において濡れ布巾をかけて二次発酵35度10分。そのまま型の8割まできたら蓋をしてる。

⑥オーブン予熱190度24分焼成。

{405B29F2-F066-4992-8DE3-2442008DDE63:01}

白インゲンとキャベツのスープ
玉ねぎ薄ぎり 30g 
キャベツ1cm幅の千切り 100g 
白インゲン 50g
にんにくスライス 1/2片分
マーガリン  10g
チキンブイヨン  小さじ1/2
砂糖 小さじ1/8
塩コショウ ドライパセリ 少々

マーガリンを温めたところに玉ねぎキャベツにんにくを炒め、脂が絡んだら水を加えて柔らかくなるまで煮る。 仕上げに白インゲンの缶詰をいれて塩胡椒して味を整えて簡単スープの出来上がり🎵

本日5才になります幼稚園児と1歳5ヶ月の子
キャベツがみえてると飲んでくれないと思ったので、サツマイモのレンチンも加えたものをガーーっとミキサーにかけ、牛乳をいれてポタージュにしました

二人とも沢山飲んでくれ、母さんホットしてましす


ここまで読んでくださってありがとうございました
よろしければおかえりの際に↓を押していただけると大変励みになります


今日は長女Lの誕生日。
生まれてきてくれてありがとう

今日の幼稚園児のお弁当。
{90202C6E-912C-4E95-B313-84C05A35C537:01}

Lの好きなものだけ詰めて
開けた時喜んでくれるかな

なんて。。。





この後Rにお弁当開けられてしまい
Lに見られちゃった


母さんのサプライズはあえなく撃沈

Happybirthday🎂Lちゃん