冬至だし。カボチャでおやつパン。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます

昨日はバーミーのお家にお邪魔して
少しだけクリスマス気分でお夕飯。

そこで頂いたバターナッツカボチャを冷凍していたものを使って
カボチャのオヤツパンをお土産にしました。

{B76F99AB-8352-4610-BF9F-E5BB48DFD809:01}

一つは我が家の朝食用です

相変わらずな下手な三つ編みですがそれはおいといて。
カボチャがほんのりあまくて、上掛けのシュガーバターとアーモンドが程よくキャラメル味になって
朝はコーヒーとフルーツで済ますわぁ~
のバーミーにも喜んでもらえるかな

✳︎カボチャのオヤツパン✳︎

強力粉  170g
薄力粉  30g
砂糖  大さじ2
塩  小さじ1/3
バター  30g
ドライイースト  小さじ2/3
卵  1個 (50g)
カボチャ  レンチンして50g
仕込み水  68g

上掛け
 ⚫︎バター  30g
 ⚫︎砂糖  30g
 ⚫︎アーモンドホール  10粒を1/2にカット


①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉と薄力粉をざっとまぜ、真ん中に砂糖、はじに塩とバター、カボチャを潰したもの、少し離して溶いた卵をおいて、砂糖めがけて①を注いでぐるぐるまぜ。まとまったら台に出して捏ねる。

③薄膜はってきたら丸めてラップして一次発酵40度10分。そのまま放置15分。この間にシュガーバターをレンチン30~40秒かけて混ぜ、アーモンドも加えて常温で冷ましておく。

④ガス抜き。分割6。ベンチタイム10分。

⑤1個を30cmくらいにのばして、3個使って三つ編み。残りも同様に。

⑥濡れ布巾かけて二次発酵40度10分。そのままぷっくら1.5倍まで。

⑦シュガーバターをのせて、オーブン予熱200度15分焼成。



1歳4ヶ月のRちゃん。
母さんがいなくなると、この世の終わりの如く
泣いて探す探す。。。

ちょこっと父さんにお願いして母さんお買い物。

帰宅して玄関あけたら…

(*0ω0从*)

{F4C112AC-6484-4C39-A1BB-5F2A3A39E718:01}

母さんそんないつもおトイレにこもってないよ

Lが心配そうにRに付き添ってました
優しいお姉ちゃん。



ここまで読んでくださってありがとうございます
↓をポチっと頂けると大変励みになります