2015。我が家のクリスマスはブッシュドノエル。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます🎵

昨日のクリスマスイブはみなさんどんなふうに過ごされたんですかね

我が家も、ケーキはなんとか毎年作るのですが、
12月に入ってからの
Lの爆弾発言
L「生クリームあんまり好きじゃなくなったー」からの
母さん悩んだ末

チョコ好きなのでクリームをガナッシュにし
ブッシュドノエルに。
こちらの外のクリームはcottaさんのページで拝見した
kaikoさんの黑いブッシュドノエル
のガナッシュクリームを真似させて頂きました。
ありがとうございます。

{6F2E1877-2A9E-4A2E-9777-E7A5ED7AC634:01}

生地はkaikoさんのとは少し違ってて、過去に作ったものの中から
スフレ生地を選び、クリームは練乳入り生クリームをホイップしてイチゴを入れてみました。


昨日はLのバレエのクリスマス会で行うプレゼント交換に添えるクッキーを作りつつ、

ケーキを作り、

お夕飯のチキンを仕込み~

合間にパン焼いて

朝からずーっとキッチン。

母さんバタバタしてる横で、Lはずーっとクッキーにアイシングでお絵描き楽しそう

いつもすぐ昼寝からお目覚めのRが
4時間も昼寝してくれるという奇跡的な助けもあり(空気読める子?ならいい)

なんとか無事に支度できました

さてさて。
お夕飯もいつもとちょっと違う雰囲気で頂き、
いざケーキへ。
Lは食べてくれるかなぁ~と不安ながらも。


L「わぁかわいい💕クリスマスみたい!」

へ?

母さん「クリスマスですけれども???」

L「いただきまーす!
     Lこのチョコたべるーー」

誤魔化したな

トナカイのチョコプレートね。
毎年Lのために用意してます
来年は二匹必要かな…

L「まぁまぁ。Lね。クリーム嫌いだったんだけどぉ~今日のは食べてみたら美味しかった。イチゴも。」

(フルーツ食べないLが苺たべたぁぁぁ。)

頑張った甲斐ありました~
1日の疲れが吹っ飛びました
ありがとう。
また来年。好みが変わっててもなんとか母さん頑張れそう


✳︎スフレ生地、ガナッシュクリームのブッシュドノエル✳︎

~スフレ生地レシピ~

  バター  25g

⚫︎薄力粉  75g
⚫︎ココアパウダー 5g

A 牛乳   25cc

⚪︎卵黄  2個分
⚪︎卵     1個分

B牛乳   50cc
 
△卵白  2個分
△グラニュー糖  30g

①⚫︎は振るっておく。牛乳は一度沸騰ちょくぜんまで温めてから冷ましておく。

②△の卵白にグラニュー糖を3回に分けて加えながらメレンゲをたてる。冷蔵庫へおいておく。

③小鍋にバターをいれて火にかけてとかす。溶け溶けたら火を止め、振るっておいた⚫︎を一気に入れてよくまぜる。

④再び火をつけ、沸騰して全体にツヤが出るまでコロコロ転がす。牛乳Aを加えてよくまぜたらボウルへ移す。

⑤④のボウルに⚪︎の卵を溶いたものを少しずつ加えて、メレンゲをたてたハンドミキサーをそのままつかって均一にまぜる。

⑥ごにメレンゲを少しすくって、しっかりまぜたら、今度はメレンゲのボウルに⑤をいれたら切り混ぜして、メレンゲの塊がなくなったら、敷き紙を敷いた型へながして、スケッパーでならし、トントンしたから空気抜いたら、オーブン予熱170度で15分焼成。

⑦やきあがったら、ラップかけて粗熱をとり、冷めたらひっくり返して敷き紙を外してから、またのせておく。

⑧奥1cmくらいを斜めに切り落とし巻きやすくし、手前が山盛りになるようにクリームをのせ、全体に広げたらイチゴを手前に並べて巻く。

⑨まいたら敷き紙を巻きつけたままビニール袋にいれて口を閉じて冷蔵庫で冷やす。

⑩冷えてから、ガナッシュクリームを全体にぬり両端落としてから、切り株部分もきりおとしてのせる。

覚え書きとして
  中に包んだホイップは
  生クリーム  100g
  練乳  10g
  イチゴ  5個を4当分にしてならべたもの。

  ガナッシュクリーム
   チョコレート  45g  溶かす
   牛乳   25g   温めておく。

 生クリーム  100g  ホイップする。
   ホイップした生クリームに、溶かしたチョコと牛乳をあわせたものを混ぜる。

完成





ここまで読んでくださってありがとうございます🎵
よろしければ↓をポチっと頂けると大変励みになります