マーブルパンにレーズンとチョコチップ。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます🎵

お盆。
父さん静岡出張からのゴルフ。(なんだそれ)
とはいえ、子供思いの父さん。
せっかく世の中お休みで旅行なんぞ行ったりする家族もいる中、
至って普通に母さんと過ごすのが退屈ではないかと考え(母さんの意見は聞かれてない)

出張先に一緒に車で向かい、お泊まりして、次の日のゴルフのあいだは母さんと。
終わってからは皆で何処か行こう

おぉ~父さん。そんなざっくり予定で
家族を連れまわさないでおくれ(◞‸ლ)

と思ったけど、母さんも毎日の夏休み、
何しようか悩みどころだったので


ぽん!と手をたたき、
仕方がない。付き合ってあげよ~
仕方がない。ついてってあげよ~

とぐりとぐらの口調さながらついてくことに。

さて。
なにしよ。

で、小さい子供二人連れて不安はあったけど、
上がもう年中さん。というところに期待して
映画をみることに

インサイドベッド。

いやぁ~しょっぱなから下の子Rが騒ぎだしてどうなることかと思ったけど、
眠くて騒いでいたようで、映画の間中ずーーっと寝ててくれてセーフ

幼稚園児も、途中飽きたのか、怖かったのか
何かゴニョゴニョお話しだしたけど、
なんとか最後まで

かなりな賭けだったけど、映画を久々にみれて母さんも良かった~

そのあとLちゃんのご希望により回転寿司屋さんでランチして、
予想より早く終わった父さん迎えにいってからの

プラネタリウムへ

といっても~

プラネタリウムはRさん騒ぎだして、今度は寝てくれず
結局母さん退室へ

長女と父さんだけ観てきて満足気な様子

ま、仕方がない


さて。
外出続きでなかなかパンも焼けず
母さんウズウズしてたので
昨日は
いたるんるんさんの  お家で簡単!焼きたてパンより
マーブルバターロールに挑戦
テキストp34

{8734B009-2125-43C4-9829-EC14697DC18A:01}

んーーー。
マーブルわかりづらい💦💦💦すいません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

これ、本だとめっちゃきれいなマーブルでかわいくコロンなパンなんです

ついつい配合は母さんいつもの配合にしちゃいましたが、
成形など参考にさせて頂いてます
まだまだ練習が。。。ですが

✳︎本と、作る手順や、材料の混ぜ方など変えてしまっておりますので、本を参考にして頂いた方が成功するかと


✳︎配合✳︎
強力粉  217g
薄力粉   30g
砂糖  20g
⚫︎ココアパウダー  2g
塩   小さじ1/2
バター  20g
仕込み水  130g
卵  1/2個(26g)
ドライイースト 小さじ1

①強力粉と薄力粉はざっと混ぜておく。仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②粉のボウルの真ん中に砂糖、はじにバターと塩、少し離して卵をおいて、砂糖めがけて仕込み水を注ぎグル気軽混ぜる。
まとまったら台に出して捏ねる。
6割くらいこねたところで二分割。一方にココアを混ぜる。
二つとも捏ね上げたらさらに二分割。
白黒交互にしてひとかたまりにまとめてから一次発酵40度10分。そのまま15ふん。

②ガス抜き。分割6。ベンチタイム10分。

③雫型にしてから綿棒でのばし、チョコチップやレーズンを中にちらしてからくるくるくるっと。

④二次発酵40度 10分。そのまま15ふん。

⑤塗り卵して190度で10分。170度にさげて8分焼成。


ココア生地の風味が よくてチョコチップともレーズンとも相性がよく美味しかったです


↓をポチっと頂けると大変励みになります