子供②、修学旅行でした。


友達関係で苦しかった小学校の修学旅行では、

帰りのバス4時間、話せる人がおらず
寝たふりで帰ってきました。



中学2年生の合宿では、話せる子が少し出来て

楽しかったと帰ってきました。



今回の修学旅行では、固定の友達の他、新たに

話せる子も出来て、すごく楽しかったと帰って

きました。



旅行内容の充実より、楽しめたのかどうか、

それだけが気がかりだったので、本当に安心

しました。



今も変わらず、学校の外で学校の子と遊ぶ事は

数えるほどしかありませんが、その場その場で

上手く付き合っていけるようになりました。



今、子供②の中で最優先は勉強です。

まだ中学生の幼い夢だと読んでほしいですが

将来は裁判官になりたいそうです。

「自分の特性を考えると専門性のある仕事が

いいから」と言っています。

「裁判官の他もあるけど目標は高く持ちたい」

とも。



近隣大学の司法試験合格率を調べるあたり

私もかなり親ばかですが、この子がどんな道を

歩んでいくのか、1日1日、一言一言を大切に

過ごしています。