私の妹は子供を1人で育てています。


うち1人が進学で家を出そう。
もう1人は元々外が大好きなタイプ。
「家に1人、寂しい」と言う。


ふと思います、自分はどうだろう。



価値観の合わない夫…ひとりで外出しそう

共に生活をするには難しそうな子供①…家を

出て行きそう

世界に羽ばたいて行きそうな子供②…遠くで

すごい仕事をしそう(ちょっと親ば◯)



そんなこんなで、私は名前通り、ひとりで

生きていく気がしています。

その事自体寂しいって思わないかもしれない。

私はこんな性格だもの仕方ない、と。



今の生活を「家族が何だかんだ言いながら

一緒に暮らしていた事もあったな」と思い

起こす日もあるだろうな、と想像しています。



今日、ワンコと遠くまで散歩に行って見つけ

ました。


​落ち葉の中にタンポポが


落ち葉の中で抜きん出てやろう、なんて

大それたことを思っていた若かりし自分。



そんな才覚もないのにプライドだけが高かった

少し前の自分。



今は楽だなぁ。

でもずっと後になって振り返った時、あの時の

自分はもっと自分だけを見つめて見つめて

見つめれば良かったと思わないか?



そんな事思っても出来やしないけれど。