私はお菓子作りに類稀な非才能があります。

(才能の反意語が分からん)



それなのに子供②から「みかん大福」の

リクエストがありました。

お手本↓

​みかん大福

材料は、白餡と白玉粉とお砂糖


作るのが簡単そうだったから請け合った私。

しかし材料から躓きました。

白餡が売っていない→黒い粒餡代用

砂糖→我が家の茶色の甜菜糖代用



非才能とこれらの材料で出来たもの

(なぜブログに書くのか。露悪傾向。)

あら?ひとりさん。

意外と上手では?


隠れているって偉大だわ。

切ってみましたよ。


ひとりさん、​なぜこの向きで切った?


切る向きはとても考えました。

みかんが横長だから、この向きで切れば

お手本のようになるはずだと…



目を瞑って切っても50%の確率で、

成功するというのに。



もはや、みかんと粒あんと白玉団子を同時に 

食べた方が良かったのでは。



子供②は塾から帰って食べるそう。

一足先に食べた私は、手に白玉部分が引っ付き

しょんぼりしていました。



「泣いたらだめ、お母さん!味は美味しいん

でしょ?」



「う、うん…味付けはしてないから…」



励まされるお母さん。

残り2人、子供①と夫は何と言うでしょうか。



【追記】

子供②がカットに成功してくれました。

後の2人は丸のみか。

やはり見た目は大事❤️

見た目より美味しいとのこと