毎年観に行く桜があります。


子供達が小さい頃は家族全員で。
桜はそっちのけで、公園の遊具、クレープ、

くじ引きなどに夢中な子供達でした。


数年前から子供①が減り、今年は3人で。




桜って儚いです。

風が吹いて花びらが舞って、あっという間に

散っていく。



綺麗だなぁとしみじみ愛でる気持ちはある

けれど、私はやっぱり若芽の力強さが

好ましい。





桜の枝に、俳句、短歌、詩が書かれた短冊が

飾られていました。



それを見た子供②も詠みました。



今時は、ブランコも危険遊具なの?

撤去されていたのを見て…



お父さんに聞かせてやって、と懇願した句グラサン

「うつくしき」は「妻」にかかるか「桜」に

かかるか、意見が分かれるところ。



屋台には見向きもしない子供に、成長を

感じると共に、あと何回一緒に見てくれる?

と祈るような気持ちでしたおねがい