咳と体力低下が残って、完全復活には

まだ遠いのですが、コロナ後のアレコレを

少し残しておこうと思います。



①完全隔離に協力してくれた夫への感謝。


家事の中でも料理は殆どしてこなかった夫が

好み分かれる子供2人の希望を一定叶え、

年末年始という大変な時期の食事作りを

完遂した!!



最後のLINEに開放感がみてとれるグラサン

日頃から口数が少ないのですが、

この苦労多き期間でも愚痴さえゼロだった。

ありがとうございましたおねがい




②家族にとって食事がどれ程大切か再認識。


主婦業復帰後の料理でハンバーグを作り

家族に大喜びされた。

「お父さんの料理は焼くだけ。味噌汁の具は

分厚くて煮物みたい」だったらしい。

(頑張った夫が聞いたらキレそうですなグラサン




③隔離中、リクエストしたメニューを

最低限の栄養バランスとカロリーにしたら

肌が綺麗になった。


薄々分かっていたけれど、今まで

体が必要としている以上に食べていたかも。

その満足も捨てがたいけど、得た肌の透明感

も捨てがたいキラキラ




④他人の口の端にのぼりたくない。


コロナに限らず、逆に良い事であっても

他人の話しの種になりたくないと思う。

何だろうなぁ、この気持ち。

根本的に人を信用してないんだろうな。

とは言え、人って結局のところ自分の事しか

興味がないと思うから、何をどう言われても

どうという事はないんだけれども。




⑤孤独を癒すのは人との接触だけではない。


咳が酷く、横向きで寝るのが1番楽な体勢

だったので、ぼんやり流せるドラマを

スマホで見たりしていました。

気楽で退屈しませんでした。


隔離と孤独は別物なのですが、

いつか社会との繋がりがなくなったり、

人と接する事が億劫になって孤独を感じる

ことがあっても、

それを癒す手段は人との接触だけでないな

と思いました。

この気付きは、私には、未来を楽観視出来る

に足るものでした。




暫く後遺症と付き合わねばなりません。

ダイエットでも、こうなったら何かを得たい

ものですおねがい