はなちゃん手術② | ゆうママのブログ 第4子妊娠中

ゆうママのブログ 第4子妊娠中

9歳男の子7歳女の子5歳男の子
3人育児に奮闘中
現在第4子妊娠中♪

病院のベッドの中から投稿。
朝には退院。ねれないw







手術までの話を書いてます。続きです。





手術前の検査関係で別日に受診。


小児科診察、血液検査、心電図、レントゲン、尿検査など内容てんこ盛り。
しかも初診時言い忘れてた喘息。
言い忘れてたというより
ほんとに喘息なのかな?
喘息気味とは言われたけど…
というかんじで問診に丸できなかったとこ。
初診と検査の間で1回ゼコゼコ
ひどくなったからかかりつけに
薬もらいに行った時に

はなちゃん喘息ですか?

って聞いたら

そうですよキョロキョロ

とあっさり笑 
何を今更?っていうかんじではなく
ちゃんと説明をていねいにしてくれる。
だから好きなんだよね、この先生☺️



発作も出たことないし風邪引くとゼコゼコ
予防で吸入、寝る前に気管支拡張剤って
毎回ルーティンだから。
風邪がひどいくらいかもと思ってたけど



やっぱり喘息なんだーー
パパが小児喘息ひどくて
よく肺炎で入院してたらしいので
そんなにひどい喘息じゃなくてよかったな、と思えました!



小児科では喘息だったこと伝えると…
んんんんーーーー…とやや微妙な反応。
喘息だと全身麻酔のリスクがあがること
オペ前は絶対風邪をひかないように
ゴホゴホしたら緊急性はないオペなので
即延期。



仕事のスケジュール調整もしてたので
とにかく毎日朝晩予防吸入。
寝る前の気管支拡張薬を忘れないようにと。







それから血液検査はさらっとお預かりしますと言われ連れていかれギャン泣きw

レントゲンもお預かりされギャン泣き。

心電図は抱っこしたままokだったのにその前の2つが引きずってギャン泣きしながらw
検査技師さんが優しくて

一回何か食べながらでいいのでお菓子でもかってこんですか?
と言ってくれたので機嫌をみながら。
なんとかとれました。


問題は尿検査

保育園でほぼほぼおしっこを教えるようになってたみーちゃん。
血液検査の段階でギャン泣きやったから
いやいやもひどいし
絶対コップではとれないだろうと見込んで
おまたに採尿用のテープをつけた状態で検査をまわってたのに…1時間半くらい貼ってたのに。

イヤイヤしてお茶も飲みたがらず
あけてみても出てない…えーん



コップをもらいトイレに座らたら…出たー🙌

私が脇を支えてパパがコップ持って取ってくれてたんだけど。

パパそのコップ便器におとす

慌てて出てるおしっこ手で、キャッチ

看護師さん慌ててコップ持ってくるも間に合わず。
パパの手の中にあるおしっこも
検査には出せないとのことでやり直し…



普段なかなか水分を取りたがらない娘に
あの手この手でお茶やジュースをすすめるも
やっぱり飲まず…

何度トイレに座らせてもおしっこ出ません。

お腹も空いたし、3人でイライラ…


みかねた小児科外来の看護師さんが

手術までに家で朝1でとってきたおしっこを、
パパが、持ってきてください!と。
(ここはパパの職場)

その手があったーーーー🤭


こうしてようやく検査が終わって
帰れたのでした。


続く。