ちびこうトイトレ | ゆうママのブログ 第4子妊娠中

ゆうママのブログ 第4子妊娠中

9歳男の子7歳女の子5歳男の子
3人育児に奮闘中
現在第4子妊娠中♪

1歳半くらいからはじめたトイトレ!


4歳2ヶ月ようやく終了しましたーーおねがいおねがいおねがい


長かったーーえーん

ちびこうくんも泣いたしあたしも泣いた。
いっぱいいっぱい泣いたトイトレでした!


一時はイーーーーっムキームキームキームキーってなって
あきらめたし、
正直保育園さまさまってとこもある。

がんばろーーって思ってた3歳の夏は
トレパンにした途端
うんこポロポロそこらへんに落として
私が気付かずごはん作ってる間
はなちゃんがこれなに?って
ハイハイで近づいてたこともあったなガーン



保育園お世話になってから(3歳半すぎ)
おしっこがとれて普通の布パンになってからも
うんちの感覚がなかなかつかめず
パンツの中でうんち。

立ったまんまあそびながらしれーーっとする
立ちウン笑  派で
はじめはうんこ出た!って教えてたけど
あたしがカリカリしはじめてからは
全く教えなくなり…
(完全に私が悪い)



友達の子はわざわざ紙パンツに履き替えて
うんちするって聞いて
うんちわかるならトイレでしてよーって思う!
って聞いたけど

できるならそうしてほしい!
って切実に何回も思ったし




ほんとにこれは悪かったなって反省してるけど
ちょっとソワソワしてるから
うんちかな?って思って



トイレに誘う
うんちないよ!って断固拒否。
即うんちしてる



ってことが何回も続いて
もうイーーーーってなってムキームキームキー
パンツ自分で洗いなさいムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッって
がちオコママのこともあったな。

汚れるーーーえーんえーんえーんえーん
って泣きわめくちびこうくんに
ママだって汚れたくないよムカムカムカムカムカムカムカムカ
って何度叫んだか…
(結局一緒に洗わせた)




パパにもおるときくらいかえてよーー
って思っておる時は動かんやったら、

脱がせてお尻だけ拭いて
叱るだけ叱って
パンツは洗面台にうんこついたまま。


ってこと何回もあって。

もうまじ一回包丁で刺そうかなチーン
って思ったよねゲロー

(パパいわく忘れてただけ。確かに5割くらいは洗ってある…けど忘れたらダメやろ!一番大事な仕事、今思えばかえてくれるだけでも感謝せな。)


そいでうんち💩諦めよう!
いつかできるようになるさ!
ちびこうのうんちパンツを洗うのも
あと何回か…100回もないやろ!
嫌っておもわずありがたく洗わせてもらおう!って心を入れ替えた途端




「うんちしたい!」



って言うようになって
お腹ムズムズしたら
トイレに座るようになって
何回も何回も
空振りあったけど
毎回付き添って汗だくなりながら
うーんうーんって
お腹に力入れる練習してたら




ぽちゃん💩💩




って…


え??出た?今出た??




ちびこうは
「ぽちゃんっていったねーーー」
って満面の笑み照れ




ようやく成功!





それからも何回も空振りしたり
パンツでしちゃったり
パンツが大きずて
カーペットの上にどんってうんちが落ちてたり
したこともあったけど
だんだん成功することも増えてきて


出たらめいいっぱいほめて
ママ、アホのように踊る口笛
(こっそり泣く笑)
出たことをパパやばぁばに報告
いっぱいほめてもらう
保育園の先生にも報告!
いっぱいほめてもらう!

繰り返しのホメホメ作戦!






そして。

初成功から2〜3wで


完全にうんち極めました



4歳2ヶ月の夏の終わりかけ!!!






これにてトイトレ完了!






っと言いたいとこだけど



お尻自分でふけるようになろうねおねがい

毎回うんちの後は呼ばれるーーー

「ママーーうんち出た💩」

でうんち自慢笑




ママはもう踊らなくなったよ?笑

自分でお尻拭いてみようか?って誘うけど
断固拒否!





なんで?って聞いたら


汚れるから


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




うちの息子潔癖症なんですポーンポーンポーン




いいよいいよ。

ちびこうくんのかわいいかわいいお尻だもん


ありがたく拭かせてもらうさーラブ
あと何回か拭けるだろうか…
このかわいいお尻ハート



ってことで
こんな4歳2ヶ月。
ちょっとおにーちゃんになった
ちびこうくんの成長記録でしたお願い