50代女性のお客様…

三ヶ月ほど前から検査で「脊柱管狭窄症」と診断され、医療機関で治療を受けています。

左脚臀部から太腿にかけての「重い痛みと痺れ」ピリピリで、鎮痛剤や「リリカ」=向精神薬、湿布が処方されています。


毎日お飲みになるも「痛みが取れない」…とのことで、ご相談にいらっやいました。

歩いていると痛みが酷くなります。親の介護や畑仕事で大忙しのようで…

どちらも「腰に負担」がかかりますよね?


冷え性では無いとのこと…拝見すると「静脈瘤」が目立ちます。

多少脚に浮腫みがあるので「浮腫み」を取る漢方薬と、坐骨や腸腰筋の「収縮を改善」する漢方薬を一週間分お試し頂きました。

一週間後の今日、お見えになり「痛み、痺れは半分ほどになった…」とのこと。キラキラ


種類を減らし、完治までこのまま継続することに…

「リリカ」も鎮痛剤も辞めましたが、今のところ「離脱症状」も起きずにいるようです。

服用期間が短かかったので幸いだったと言えます。

近年サインバルタやリリカのような向精神薬の「過剰投与」が問題視されています。

服用する側も漫然と続ける事が無いよう、注意が必要です。





にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ左矢印ポチッとよろしく!
にほんブログ村






ベル「オンライン漢方相談」受付中!

「漢方相談スミレ」YouTube配信中!

秋田県大仙市

Tel  0187  62-6415