2〜3年前から、特に暖かくなる時期になると全身に出没する「慢性蕁麻疹」で

お悩みの40代女性のお客様…

「激しい痒みと発赤」に悩んでおられます。


数年間「ステロイドや痒み止め」も続けたが、なかなか良くならない…とのこと。

見せて頂くと、手足や背中にボツボツと赤い「丘疹」が散在しており

夜中に掻いたであろう生々しい痕跡が…

しかも「口唇ヘルペス」にもなっていて、腫れて痛々しい。

疲れると年に数回出るのだそうです。


問診後、お出しした漢方薬を一週間お飲み頂き、今日改めて拝見したところ

大分赤みも痒みも無くなり、ヘルペスも綺麗になっていました。

8割方減…と言ったところでしょうか?


すると「これも飲んでも良いでしょうか?」と見せてくれたのがツムラの「消風散」

最近、かかりつけの漢方内科の先生に、私の出した処方を見せると、

「成分から言ってこれに近いかも…」と一ヶ月分出してくれたそうです。

近い?エッ!?成分表示見て決めるの?ポーンって言うか、一ヶ月分も出す必要あるの?

(つまりそもそも、漢方薬は何ヶ月も飲まないと効かない…と思っていらっしゃるんでしょう)

…それは「思い込み」ですあせる


診察もせず、患者さんから無心されれば簡単に「同じもの」を処方する=税金を利用した「安売り屋」ですね?

そんな(一部の)医師の心理が分からず不思議に思っていましたが、

もし我々の存在がそんなに「危機感」を与えているとしたら驚きです!

恐らく深く考えず、要望があれば応える…くらいに思っていらっしゃるのかもしれませんが、

そんなことをしたら、患者さんにも我々にも「舐められる」…と言うことも

知っておくべきでしょう。


ツムラの袋を見て呆れて笑っちゃいましたが、ご本人はとにかく早く治したくて

沢山の種類の漢方薬を飲んだらもっと早く治るのじゃないか…?と必死なんですね。

お気持ちは十分分かりますが、消風散は「合わない」ことをご説明させて頂きました。


昨日も書きましたが、私が知らないだけで皆さん「掛け持ち」で治療してるんだなあ…と。

そして「スミレ式の漢方処方」は県内のあちこちで公開され、医療機関にバレバレなんだなあ…と。(笑)

何だか恥ずかしいな〜デレデレ

さあ!私の処方の意味…その「ココロ」は分かるかな?(分かったら座布団一枚!)飛び出すハート


でも、そうやって「薬屋さんも漢方薬でちゃんと治療してるんだ!」と言うことを分かって頂くことは

双方にとって良い「刺激」になるでしょう。お互い医療人として「切磋琢磨」して参りましょう!

ただ、くれぐれも私達の治療の「邪魔」だけはして欲しくないものですが…笑




にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ左矢印ポチッとよろしく!
にほんブログ村





ベル「オンライン漢方相談」受付中!

「漢方相談スミレ」YouTube配信中!

秋田県大仙市

Tel   0187  62-6415