一昨日、昨日と休業させて頂きました。

息子夫婦が休暇を取れましたので、ハイハイ盛りの孫を見せに来てくれました。

久しぶりに「笑顔」に溢れた休日を過ごさせて頂きました。

昔は10kg程度の子供は軽々と抱けたのに、今回は「高い高い!」がやっと3回…

寄る年波には逆らえない…私も例外ではありませんでした。先ずは1回目のショック…悲しい


どうやら孫から移った「風邪」で2週間も咳が抜けない息子…早速「漢方薬」で咳を止めることに…

ここで止めなきゃ母親が廃る!と、気合い十分!

飲んで近況報告などをしている間に咳は止まり、母親としての信頼回復?(笑)できたかな?


夜、久しぶりにお酒を飲みながら息子との会話…

その中で「老化は病気」…と息子に言われ、認めたくない私は2度目のショック!悲しい

「加齢と老化は全く別物…」だそうです。泣

(因みに息子は老化による「フレイルやロコモ」の研究をしています。そう言われたら逆らえません)


…なので「老化ですから仕方ないですね?」…と言う説明は正しくありません。

私も「老化だから」…と言う逃げ口上は使うまい…と、その時決心!


翌日、お嫁さんが「クシャミ鼻水」で10分置きに鼻をかんでいるのを見て

見て見ぬふりもできず、おせっかい…

恐らく「無理に」漢方薬を飲ませて、あせる30分ほどで止まりました。

…聞けば車にも酔いやすいそうで、鼻水以外にも「酔い止め」の効果もあり「体質に合っている」んだと思います。


畑違いの研究をしている息子とお嫁さんですが、漢方薬も結構「即効性」がある事を認めて貰えれば

私としては実に実に嬉しい!!ことです。

現代医学は否定しませんがまだまだ「発展の途中」なので、隙間に漢方薬を入れていくのは

理に叶っていると思いますから…


そんな3日間もあっという間に過ぎ、「平常運転」に切り替わりました。

ご迷惑をおかけしましたが、皆様またよろしくお願い致します。お願い





にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ左矢印ポチッとよろしく!
にほんブログ村





ベル「オンライン漢方相談」受付中!

「漢方相談スミレ」YouTube配信中!

秋田県大仙市

Tel  0187  62-6415