北東北も、ここのところ最高気温が20℃に到達!

ついこの間まで寒くて、手がかじかんでいたのに…あっという間に春本番ですびっくりマーク


桜の開花は🌸まだですが、蕾が膨らむ頃から「体調不良」を訴える方が増えて来ますね?

特に「更年期世代」の熟女の皆様…

「冬は血圧が落ち着いていたのに、最近急上昇右上矢印してます!」と言う50代後半女性のお客様。

いつ測っても、上が150以上。下も90以上あるので心配。それに加えて

顔もポッポと火照ってきた…とのこと。


そうなんです!実は春は一年で一番血圧が高くなり易い季節!

太陽光が強くなり、体表はまだ冷えてるのに体内に熱が多くなる。

汗をかくほどではないので、熱はそのまま上へ突き上がります。

それで血圧も高くなっちゃうんですよね?これは血圧降下剤でも難しいかも?


…ただ、高くならない人もいます。

身体のサーモスタットが十分に機能してるか、心臓の力が弱くて高く出来ない人です。

そんな方でも、春は誰でも「瘀血」が頭に上昇し易いので注意が必要です。アップ


と言う訳で、そのお客様には「気血を下げる」漢方薬をお飲み頂きました。

春は「肝の季節」ですから「肝気鬱結」や「肝陽上亢」「瘀血の薬」などの薬ですね?

火照りが取れれば血圧も下がるはず…


そして翌日…


起床時はまだ少し高かったんですが、10時頃になると「134/84に下がりました!」…との連絡が。

ホッペもあんなに熱かったのが、冷たくなって頭がスッキリしたそうです。

でもまだ上がり下がりはあると思いますので、しばらく継続することに…ニコニコ


こちらの方には、3月の声を聞いたら直ぐに「逆上せ対策」をするように伝えました。

春は自律神経(肝)のバランスが崩れて、体調不良に見舞われやすいです。

どうぞ漢方薬でケアなさってください!





にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ左矢印ポチッとよろしく!

にほんブログ村





ベル「オンライン漢方相談」受付中!

「漢方相談スミレ」YouTube配信中!

秋田県大仙市

Tel   0187  62-6415