小学生の男児のご相談…

お母さんより電話があり「今日は鼻水がいつもの漢方薬で止まらないんです」あせる

この日は1日でテッシュを3箱も使ってしまった…とのこと。

鼻炎の季節とは言え、相当な量ですよね?(※一般の鼻炎薬では止まらないお子さんです)


不思議だなあ〜と思い、そばにその子がいるらしいので問診。

喉は乾くようで、よく水分(常温)を摂る。食欲はいつも通り。下痢もしてないし寒気も無し。

鼻水は黄色くはない。咳も出ない。


「手足は冷えませんか?どこか寒いところで遊んでたんでは?」風邪を疑ったのですが

「手は温かいんですが、足の指先が冷たいです。寒いところには行かなかったし風邪ではないはず…」とお母さん。

「オシッコは近い方ですか?」

「いえ、遠い方です。今日もあんまり行ってません。あ、そう言えば数日前、血尿が出てお医者さんに行きました!」


びっくりマークそうなんですね?(子供にありがちな血尿だとは思います)

いつもは小青竜湯プラスαで止まっていましたが、今回は「桂枝湯系の処方」に統一して

「麻黄附子細辛湯」をプラスしてみることに…

その夜、何度かに渡ってお小水がたくさん出て、同時に鼻水もピタリと止まった…とのこと。

(春休みで遊び過ぎて疲れたのかなあ?)ぐすん


ところが今朝から「喉が痛い」と言い出したそうで、お母さんが仕事から帰った夕方から「風邪の処方」を飲ませることに…

やっぱり風邪も引いてたんでしょうね?

子供の頃は色んなことが起こるのが当たり前ですから、あまり心配は要りません。

殆どの子は、大人になれば丈夫になってくるものです。

汗をかかせる為に、怖がらずに外で遊ばせてください!OK





にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ左矢印ポチッとよろしく!
にほんブログ村






ベル「オンライン漢方相談」受付中!

「漢方相談スミレ」YouTube配信中!

秋田県大仙市

Tel    0187  62-6415