20代女性の「カポジ水痘様発疹症」のご相談…お母さん(写真は、別のお子さんの膝に出たものです)

これは「単純ヘルペスウイルス」が原因で、免疫力が低下した時に皮膚表面に発症するものです。

全身性で特にお尻に出ることが多いですが、こちらのお客様はお顔のみでした。


県外の方なので、zoomでお肌を拝見しながら問診…おでこや頬にバラバラと出ていました。

「ワクチン後でしたか?」

「いえ、コロナに感染して数日後から出始めて、一気に広がりました」…とのこと。

発熱したそうで、恐らく体力も消耗してきたのでしょう。免疫力の低下に伴い発症しますが

「アトピーの素因」のある方に多いです。


医療機関では「バラシクロビルの飲み薬と、アラセナー軟膏」を処方されたそうですが、

お母様が「漢方での治療」をご希望で、今回は処方薬は使いませんでした。


問診後、送った漢方薬をお飲み頂き(飲み難くてご苦労されたようです)あせる

2〜3日で発疹が薄くなり、10日程で跡形も無くなりました!とのご連絡が…

お顔だったので私も心配でしたが、跡も残らず消えてホッとしています。


そういえば以前「尋常性乾癬」の治療中にコロナに罹った男性。(ワクチン5回接種済み)…

高熱と共に、脚に「カポジ水痘様発疹症」が出て、一気に広がり慌てたことがありましたが

やはり10日前後で完治しました。

この時に使った漢方薬は、今回のものとは全く違います。

よく問診をして、その方の体質に合ったものを使わないと効果が見られません。


アトピーの素因のある方で、ワクチンを複数回接種された場合は、特に注意が必要かと思います。

これからも風邪やコロナ、インフルエンザなどには注意し、早めに治すことが大切です。

感染した際は、無理せずよく休んで「体力の回復」を図りましょう。ビックリマーク





にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ左矢印ポチッとよろしく!
にほんブログ村






ベル「オンライン漢方相談」受付中!

「漢方相談スミレ」YouTube配信中!

秋田県大仙市

Tel  0187  62-6415