3年前、「高齢者の集団自決」発言で

物議を醸した成田悠輔氏…39才。

缶チューハイの広告を下された件でも話題になっていますが…


事の発端は「少子化対策」…

「LGBT」の差別はけしからん!と騒いでいるのに、何故高齢者は

こうも「差別」が許されるのか?


ひょっとすると「うつ病の高齢者」は間に受けて自殺するかもしれません。

…となれば

彼の発言は「自殺教唆」ともなりかねません。これは立派な犯罪ですよね?


この発言に対して、高齢者は何故目を瞑っているのか?

私も高齢者だから分かりますけど…


「いずれ近いうち、貴方も高齢者になる…その時に、その言葉に責任を持って死ねるか?」

と問いたいですね?(笑)恐らく、泣いて許しを乞うのでは?

「貴方の親が自殺するのを、笑って見ていられるのか?」

…見ていられたら悪魔です。


高齢者が「少子化」の足かせになってる?

とんでもない!高齢者(親)が家庭にいれば、若い人達は安心して子供の面倒を

親に任せることができますし、子供の「情緒の安定」にも役立ちます。

何しろ他人と違い、孫を心から愛してくれます。

私も親と同居でなかったら、仕事と子育ての両立は難しかったかもしれません。

高齢者の「経験」から学ぶ事も多いです。感謝しかありません。


家族って、本来はそうであったはずです。

でも、昔の話を持ち出せば「だから年寄りは…」と言われるのが面倒だから

口を噤んでいるだけなんです。

心の中では「呆れてものが言えない」…と思っているだけです。




にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ左矢印ポチッとよろしく!
にほんブログ村





ベル「オンライン漢方相談」受付中!

「漢方相談スミレ」YouTube配信中!

秋田県大仙市

Tel   0187  62-6415