20代男性の「アトピー性皮膚炎」のご相談…

生後間もない頃から「アトピー性皮膚炎」を発症。

その後は皮膚科で「ステロイド軟膏」での治療を継続してきましたが、一進一退で「痒み」を繰り返している状態です。

今回、ちょうど帰省して治療をする時間がまとまって取れた…とのこと。


これから本格的な春桜を迎え、「アトピーや湿疹」などの「皮膚疾患」が多くなります。

秋冬に溜め込んだ毒素を「デトックス」(排泄)する季節になるからです。


今のところ寒さの為に「派手な症状」は出ていませんが、これから出てくるであろう症状に対応できるように準備(シミュレーション)が必要です。ご本人は数日前から「脱ステロイド」を試みているようですので、いつ「リバウンド」が起こっても不思議ではありません。

が、何か突発的な「炎症」メラメラが起こったら、直ぐに薬を取りに来れる距離にいることが救いです。


長い間のステロイドの為に、肌は渋紙色でガサガサと粉が吹いています。

風呂上がりは、痒みが酷く一晩眠れないことも…

皮膚から剥がれ落ちる粉と、掻き壊した汁や血液で下着やシーツを汚してしまう…とのこと。

若い方にとって「ストレス」も想像を絶するものと思います。


先ずは身体の中を「デトックス」する漢方薬、良い「血」を補う漢方薬。

「腸内環境」を良くしたり、「ストレス」を和らげる漢方薬を「ベース薬」とします。

勿論「食生活」は「体質改善の要」となりますので、炎症を引き起こしやすい食べ物はしばらく我慢です。


「アトピー体質改善」は、ご自分の人生を変えるほどの「転機」となるでしょう。

並大抵の努力ではないと思います。でも、いつかは真剣に向き合わなければいけません。

恐らく、自分がこの世に生まれてきた「宿題」こそが、この病気を「克服する」ことだと思います。

それだけ「重要な意味のあること」なのです。

この病気で悩んでおられる人達の為にも、是非頑張って「健康な肌」を取り戻しましょう!

そして、明るく強く生きていきましょう!!

この病気を克服したら、もう怖いものはありませんよ。





にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ左矢印ポチッとよろしく!
にほんブログ村





ベル「オンライン漢方相談」受付中!

「漢方相談スミレ」YouTube配信中!

秋田県大仙市

Tel   0187   62-6415