大洗一里塚ロードパークの桜で~す♪(*^o^*) | ゴママのまんま(^^♪

ゴママのまんま(^^♪

ゴママの気ままな日常ライフ(^^♪

大洗一里塚ロードパークの桜で~す♪

ちょっと下の公園にも下がってみましょう~!!

菖蒲も沢山咲いてました~~♫(*^o^*)

白い椿(^^♪

ツルニチニチソウが凄い~一面に咲いてました~♫(*^o^*)

この階段を上がると天妃神社がありま~~す(^^♪

天妃神社の由来・・・水戸光圀が招いた心越禅師が中国から持参した媽祖像を海難の神様として漁業が盛んだった大洗の山に祀ったのが起こり。その後、寺社改革で「外国の神様はちょっと…」と、弟橘比賣(おとたちばなひめ)に改められられとのことです

黄門さま」でお馴染みの徳川光圀公(義公)は、徳川将軍家の親藩の第三順位にある水戸徳川家の第2代藩主、大洗にも大変に縁があり天妃山神社の創建はいずれも「黄門さま」の業績です。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村

 

▲「にほんブログ村」の、「作曲」に参加しておりま~す♪

▲ポチっと応援よろしくお願いします(^^