いつもありがとうございますクローバー
 
 
 
今の時代だったら
きっと通報されてた
機能不全家族で育ち、


これ以上ないほどの
自己肯定感ゼロ人生から
抜け出した


わたしの生い立ちを
綴っていますクローバー




流れ星前回のお話
通っていた頃の母は、



毎晩、寝る前に
お布団の中で
絵本を読んでくれてた




それも、
ただ文字を読むだけではなくて
 

声色を変えたり、
強弱をつけたり、



本当に楽しく
読み聞かせてくれた



わたしも、弟も、
キャッキャ笑ってたのを
覚えてる笑




挿し絵についても


前のページと、ここが変わってる!
ここに、さっきの◯◯が隠れてる!


前のページに戻って!


わたしだったら
「 面倒くさいなぁ 」と
思っちゃうんだけど💦
 


わたしや弟の
ちょっと待って!
前のページもう1回見せて!
 
 

母は怒ることもなく、
笑顔で付き合ってくれていた











すごくたくさんの絵本を
読んでもらったのだけれど、


今でもそれぞれの1シーンを
暗唱できるほどだから、



それぞれの本を
何度も、何度も、
読んでくれてたんだと思う




今、本屋さんへ行くと


あ!この本なつかしい〜

うわ!この本、
今でも売ってるんだ!

ひゃー♡この本、大好きだったな


って



当時の母が
読み聞かせてくれた本の量に
 

改めて、驚かされる





読み聞かせの習慣を卒業した
最後の本は、


『 ウォーリーをさがせ!』
シリーズだった



特に、
ブルーの表紙の1冊目は
 

ウォーリーの居場所や
落とし物の場所だけじゃなく、


巻末の大量のチェックリストまで
(みなさん、知ってる?)



ぜーんぶ、覚えてしまってる笑い泣き



それほど
毎晩の習慣だった



おかあさんとの
楽しい時間だった






ぜんぶ覚えてるのに、ポケット判も持ってる笑





ただ、


たまに、
弟を祖父にとられて
 

わたしと2人で帰るときだけに
母から聞かされる話があった



じいちゃんがね、
お前は葉子を連れて帰れ
って言うのよ


おかあさんは
じいちゃん家にずっといたいけど

おとうさんがいるから、帰れって


おとうさんが仕事で
帰ってこなくても、

おかあさんと葉子は
じいちゃん家に泊まっちゃ
ダメなんだって



もう、おかあさんは、
じいちゃんではなくて
おとうさんと家族をつくったから


帰らなきゃいけないんだって




愚痴、という感じではなく、
幼いわたしでも
理解できるように


言葉を選んで
丁寧に説明する
 

母の話を、
 

わたしは聞かされていた





それと、
きっかけが思い出せないんだけど


当時のわたしは
ある【テクニック】を
身につけていた




それは、



「 おかあさん?」って

何の用もなく、呼んでみること



おかあさん?

なに?

なんでもない
 
 
って


毎回それだけの
やり取り(返事がないこともあった)
なんだけど、



おかあさんの「 なに?」の声で
 
 

母の機嫌を、
うかがうようになっていた




どうしてそんな必要があったのかも
思い出せないけど、




ただ、
その当時のわたしには
【絶対必要なテクニックだった】
ってことは

間違いなくて
 
 
 
 
そのやりとりの真意が
母にバレていても
 
やめられなかった





母に「 おかあさん?」って
声をかけていたのは
 
 
いつも
ふたりで帰る夜、
 
自宅に着く直前だった
 
 
 
それだけは、
映像で鮮明に覚えてる





これ以上、
思い出そうとするのは
やめとこうかな




もしかしたら、
「 子どものわたし 」が
せっかく忘れてくれた記憶かも
しれないからニコニコ





続きます

 

 

 
葉子クローバー
 
 

 

 

クローバー葉子のLINEクローバー

2大特典プレゼントプレゼント飛び出すハート

 

流れ星自分を癒す方法がわかる♡

 インナーチャイルドタイプ診断

 

流れ星自分の「困ってる悩み」の

 根っこがわかる!!

 8大★実は私を救ってる「問題点集」

 

電球2大特典の詳細はこちら→★

 

※特典プレゼントご希望の方は

 キーワード【みかた】と

 LINEでメッセージくださいラブレター音符

 

 

葉子のLINE【お友だち追加】

こちらの画像(バナー)を

タップかクリックするだけでOK星

↓ ↓ ↓

お悩み相談OK気づき

守秘義務は厳守いたします

「女性専用」とさせていただきます

 

 

 

ポチポチッとしていただけたら

励みになります♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村