国別対抗戦 4月21日男子FS篇 | 銀盤絵日記〜羽生結弦応援隊末席〜

銀盤絵日記〜羽生結弦応援隊末席〜

フィギュアスケーター羽生結弦くんを全力で応援中。
愛ゆえに落描きに走るのはイラストレーターのサガ。

ああ、もう1週間過ぎちゃった〜💦

 

 

さあ続き…と思うと

連盟表彰式やらJOC研修やらでもう…(^^;)

 

 

今更な上に長尺だけど、

お時間ある方はよかったらおつきあいください。

 

 

 

 

 

4月21日 金曜日

 

男子フリー

 

 

 

 

ワールドで伝説となったフリープログラム

『Hope & Legacy』も

いよいよラストです。

 

 

 

トレイシーとブリアンコーチに

見守られていざ出陣

 

 

 

 

席は珍しくジャッジ側。

 

 

このプロを正面サイドから見るのは

実は初めてでした。

 

 

どの角度から見ても

綺麗なものは綺麗なんですが…

それはゆるぎないんですが…

 

 

ステップシークエンスが

それはもう

柔らかく流麗で

足元は驚くほど難しいことをしてるんだろうに

全く淀みなくフワフワと…

 

 

 

(*v.v)。

 

 

 

 

これが正面の威力?

 

 

 

 

 

 

正面はいつもテレビで見てる光景なはず…

でも改めて初めて生で見た

その神々しさたるや…✨

 

 

 

 

(T▽T;)

 

 

 

 

あそこに小さなお子さんがいたら

きっとこう言っちゃうはず…

 

「ママ、妖精さんがいるよ」って。

 

 

 

きっと言っちゃうはず…

 

「トトロいるもん!」って。

 

 

 

 

(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

ただ…

 

 

今回一番倒れそうにうっとりした瞬間が

おうちのテレビで見たら

横からの撮影になってたのだけは

残念至極でした。

 

 

ここです

 

 

 

 

 

 

 

 

ΣΣ(゚д゚lll)!

 

 

 

 

ここは奇を衒わずに

正面から映して頂きたかった…

 

 

。+゚(゚つ皿`゚)゚+。

 

 

 

 

そうだな〜…

 

 

 

ヘルシンキのこのお顔に近いかな〜

 

 

{D9FD5438-B1DF-4792-9263-C80117ED1D52:01}

 

 

 

 

なぜ…

 

なぜここを…(。´Д⊂)  ←しつこい

 

 

 

鼻からため息噴射だったのに…💦

 

 

 

 

 

 

 

嗚呼、本当に…

 

 

木々をぬけ

湖面をわたる風を見ていたかのような

ステップでした。

 

 

 

 

 

 

…とかうっとりしつつ…

 

 

4T1Lo3T跳んじゃった時は

「わぁ」だか「ひゃぁ」だか

とにかく変な声出ちゃって…(^^;)

 

 

うるさくてごめんね、

一緒に見てくれたPちゃん💦

あ、1年ぶりに偶然お隣で遭遇できたRさんも💦

会えて嬉しかったです。

運命感じました。(*v.v)。

 

 

 

 

最後のアクセルがぬけちゃったのは

ご愛嬌でしょうか。

多分ただ跳べばきまっただろうに、

この後に及んで

せっかくだから難しく跳んでやろう

…なんて考えてたそうじゃないですか。

 

 

((゚m゚;)

 

 

プロトコルの1Aについた0.09の加点が

愛しくて仕方ありません(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

この日…

 

 

 

第1グループ6練

 

 

リンクに飛び出した最初の頃は

静かに怒っているように見えました。

 

 

ヘルシンキといい

今回の代々木といい

ショートではやけにギラッて

フリーでは妙に落ち着いて見えて…

 

 

 

それでも自分への「怒り」は

熾火のように燃えてたのでしょう。

 

 

6練前の選手紹介で、

東側のショートサイドにものすごい勢いで滑り込んで

激しいブレード痕を残してました。

 

 

 

そもそも立ち位置まちがえてたみたいなんで

すぐ列の反対側に移動しちゃったんだけど…

 

 

 

 

 

↑この映像の「資生堂表情プロジェクト」の前から右方向にのびてる白い線がそれです。

 

 

他に映ってないか探したんだけど、

角度で見え方がかなり違うようで

少なくともテレビカメラには

あまり映っていませんでした。

 

 

 

でも、南側ジャッジの後ろから見ると

くっきりと放物線を描いたものすごい跡で…

 

 

 

 

 

 

羽生結弦というアスリートの

執念のようなブレード痕。

 

 

 

 

それは男子フリーが終わるまでずっと残っていました。

 

 

 

 

シーズン最後の最後まで

戦いぬいたんですね。(。´Д⊂) 

 

 

 

ここまできて尚、

後半4回転3本やら

お初の4回転コンボやら

課題と収穫を掴み取ってしまうその貪欲さが

好きすぎてもう…

 

 

 

_(:3」∠)__(:3」∠)__(:3」∠)_

 

 

 

 

「Good fight!」

 

 

出迎えてくれたトレイシーもそう言ってました。

 

 

ナレーションがかぶるし、

耳が日本人すぎて

ちゃんと聞き取れなかったんだけど、多分…

 

 

「I'm so proud of you!」

 

っていうのは聞き取れました。

 

 

あと、

「Champion」

…ってのも…

 

 

 

・:*+.(( °ω° ))/.:+

 

 

 

 

 

ありがとう&お疲れ様

 

Hope & Legacy

 

 

&リボン(笑)

 

 

 

この後、

最終滑走の昌磨くんの応援にも

ノリノリでご登壇されるわけですが、

それはまた後日の「応援編」にて。

 

 

本日は

お片づけからご挨拶までで

締めたいと思います。

 

 

 

 

皆がはけた後、

ひとりもくもくとチームジャパン応援席の

お片づけを始めた羽生さん。

 

 

 

 

気づいたキャプテンかなちゃんも

一緒にお片づけ。

 

 

国旗やグッズを綺麗に畳んで整えて

椅子に並べて

指差し確認して「よし!」

 

 

 

これは…

 

 

 

嫁にほしいレベル4!(違)

 

 

 

 

 

しまいには富士山で大サービスです♡

 

 

 

 

 

かなちゃんがお写真インスタに

UPしてくれましたよね。

ピースしてんのかと思ってたら

「1」だし!

笑いました(^^;)

 

 

 

そして引き上げる時は恒例の…

 

 

 

 

せ〜の〜で〜…

 

 

 

 

 

 

 

 

クレーン!_:(´ཀ`」 ∠):_ 

 

 

 

ほとんど放送事故…💦

 

カメラマンさんもΣΣ(゚д゚lll)!ガーンって

なったに違いないです。

お気の毒です

 

 

 

 

拙くて申し訳ないけど、

よかったらこちらで補完ください。

 

 

 

 

 

 

 

この後、

夜行バスで帰る友人を見送るためにJRへ。

原宿方面は混んでると聞いたので

渋谷駅に向かいました。

 

 

帰るお客さんの後につづきながら、

暗い夜道を歩いてると

選手達を乗せたバスが

ちょうど会場から出発するとこで。

 

 

自分たちがどこ歩いてるかもわかってなかったのに

なんたるラッキー(^^;)

 

 

もちろん羽生さんの周囲はカーテン引かれてて

菊池さんしか見えません(笑)

でも、ジェイソンやネイサンは

横断歩道で待つ歩行者に

手を振ってました。

 

 

で、ふとバスが出てきた第1体育館の方を見ると

たくさんの人・人・人!

 

 

 

テレ朝の放送でも流れてたあの場所です。

SPで意気消沈してた羽生さんを

励ます人で埋まっていた

あのバルコニーのような場所です。

 

 

 

 

今度はみんなで

おめでとうを言ってたのかな。(▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

最後に新しいことに挑戦できて

よかったですね。

 

 

 

この日本で。

 

 

 

 

 

みんなのチャンピオン

 

 

 

 

 

私たちの希望

 

 

(↑2016年9月記事から再掲)