ひっさしぶりの眼科受診!! | 松下陽子の「ようこのブログ」へようこそ☆

松下陽子の「ようこのブログ」へようこそ☆

長崎でイベントや結婚式など、主に司会業をやってましたが、結婚、出産を経て、仕事はフェードアウト
現在は8歳の女の子と4歳の男の子を育てる専業主婦となりました
気まぐれ更新で、日々の出来事を綴ります

※松下は旧姓です。



私、アレルギーもちなんで、


1番かかる病院は、耳鼻咽喉科!!



子供が、しょっちゅう体調崩すんで、


内科的な不調は、子供の掛かり付け小児科が


小児科・内科なので、


子供の受診と同じタイミングで受診したり(かなり助かる指差し



あとは、健診で歯医者とか、


乳がん健診とか行ったりするけど、


裸眼で、コンタクトや眼鏡に無縁の私は、


眼科ってほんと行くこと無いんですよねチュー



アレルギーで目が痒くて、


ゴシゴシしちゃって、目が真っ赤!!とかは


まぁよくあることで、


耳鼻科で貰ってる目薬してたら、


自然に治ることがほとんど…



しかしながら、先々週の木曜日の朝


起きて目を開けようにも、


左目だけ開かない💦


目やにが固まって


塞いでるような感覚があったから


指で目やにを取って開いてみるも、


痛すぎて開かない泣くうさぎ



こじあけて見てみたら、白目が真っ赤!!



目を開けるのがホントに痛くて、


とりあえずアレルギーの目薬さしてみたけど


さほど効き目を感じず、


痛くて常に目が潤んでるような

 
あまり感じたことない違和感があって、


いつものアレルギーでの充血じゃない気がして


週末人と会う約束あるし、


伝染るようなものだと困るし…と


意を決して(それほどでもないか泣き笑い


近くの眼科を調べ、行ってみました!



以前、眼科を受診したのは確か



結婚して、さほど経ってない時に



歩いて行けるとこにある、



親友Yが受付事務をしていた眼科笑



あれから、もう10年以上



眼科って行ってない驚き



ちょっとドキドキしつつ、



事前に予約の有無とか、所要時間とか聞いて



比較的空いてる時間帯を狙って行ってみましたダッシュ



タイミングよくすぐ見てもらえて



めっちゃスムーズだったニコニコ



目の写真をいっぱい撮られて、



それを見ながら(見せてもらいながら)



なんらかの細菌感染がありそうだね!と。



伝染るようなやつでは無さそうだけど、



念の為、家族とタオルの共用とかは


控えてた方が良いかな照れ


と、言われましたびっくりマーク



抗生剤を含む目薬を2種類出して貰って、



また、翌日(金曜午後)もしくは



土曜に再診するよう言われ帰宅🏠✨



土曜は混みそうだし、朝イチ狙って行くのも


バタバタしそうだな…と、


金曜の夕方、少し遅めの時間に行ってみる❗



そしたら、3組くらい待ってて、


昨日より待たされそうだな驚きと覚悟してたら



順番前後しますと言って、


すぐ呼ばれたースター


検査もなしの再診だから、


先にしてくれたのかな!?と診察室に入ったら


先生の第一声…「今日は、どうしたんですか?はてなマーク



…ん?私、一瞬フリーズ真顔



あ、昨日受診したときに、


今日か明日再診するように言われたので…


と言うと、カルテを見て、


「あーそうだった!そうでしたね(笑)


ごめんなさい💦」と、


その後、どうですか?となり、


まだ痛みも充血もあるけど、


だいぶマシです✨と伝えて


確かに1日分は治ってそうだし、


薬も効いてそうだから、しばらく続けて、


酷くなったら、またすぐ受診しなきゃだけど、


すっかり治って良くなっても、


1週間後くらいにはまた1度受診するように


言われました予防


しっかり治ってるか確認のためなんだろうけど、


何気にちょこちょこ行かなきゃなんだな知らんぷり


でも、薬が合ってなかったら


早めに変更出来るようにとか、


思っての再診だったんだろうし、


良い先生なんだろうけど、


呼ぶ前に、カルテ確認しといてよー泣き笑いとは


思いますね凝視


この出来事をお姉ちゃんに話したら、


次の日行っても忘れられてるのに


1週間後とかに行ったら、


「何しに来たの?」って


絶対言われるじゃんびっくりマークって爆笑



確かにー泣き笑い


しかも、治ってても来てって、


治ったんですけど…って行ったら余計に


何で来たの?って言われそうやんニヤニヤ💦



実際、週末には赤みも引いて、


まだ少しゴロゴロするかなぁ?くらいで


既にほぼ治ってて、


週明けには、赤みも痛みも引いて、


目薬さすのも忘れるくらい良くなりましたウインク



で、1週間後に再診した時は…



その後、経過はどうですか???って



覚えててくれたニヤニヤスター



カルテ見てくれただけだろうけど、



何しに来たの?って言われなくて良かったー泣き笑い


アレルギー持ちで、


痒みと充血が反対の右目に


1度出たのを話したら、


アレルギー用の点眼薬は


1か月くらい継続するように言われました指差し


いつも、症状出た時だけさしてたけど


継続してさしたほうが良いんだなうさぎ


勉強になったチュー


新たに症状が出なければ、


もう再診の必要はないと言われて


ホッとしましたーにっこり


とにかく、4月は忙しいびっくりマーク



新学期が始まると、幼稚園&学校への


提出書類がわんさかあるし、


PTAの役ぎめやら、懇談会ラッシュ💦



先週末は、幼稚園の歓迎遠足だったり


新学期始まって、とにかくバタバタ滝汗



写真も撮ってるし、



書きたいこといっぱいだから



またぼちぼち記録して行きたいと思いますウインク