皇帝(2):ローマ帝国 | youkiさんのブログ

youkiさんのブログ

ブログの説明を入力します。

さて。東の横綱が「中国皇帝」とするなら。西の横綱は「ローマ帝国」となる訳ですが。。ちょっと。これが問題なんですよね。

初代皇帝とされるオクタヴィアヌス。彼は「皇帝」なのか?

実は。前に少し話したことがある。「鎌倉幕府」はいつ成立したか?に通じる所があるんです。

Imperator Caerar Divi Filius Augustus Pontifex maximus Tribunciae potestatis XXXVII Imperator XXI Consul XⅢ Pater Patriae

最高司令官 神の子 尊厳なる者 最高神祇官 護民官職権行使37年 インペラトル歓呼21回 執政官の当選13回 国家の父

最終的に彼に贈られた称号がこちら。少し長いですが。。何か北海道から西向いたトコにあるとある国の「総書記さん」の称号に通じるものがありますけどね…。

はっきり言ってしまえば。アウグストゥスは「皇帝」にはなっていません。
あくまでも。「共和政ローマ」の法制度・職制の中で。より「皇帝に近い独裁権力」を握った人物とは言えるでしょうが。。。

しかし。彼が有した。軍事・政治・宗教に対しての「独裁権力」は「皇帝」に通じると言えなくもないのかなぁ。。

と。あまりまとまりませんでしたが。まずはこんな感じで。

このブログをご覧になられた方々。皆さまが笑顔の毎日を過ごせますように!