北海道神宮祭:6月16日ぃ☆ヽ(▽⌒*)ぱぁ~と2 | youkiさんのブログ

youkiさんのブログ

ブログの説明を入力します。


さて。「神輿渡御」の見処の一つが。「狸小路」を山車が通り抜けするトコ!

 

前にも紹介したかも?ですが。アーケード商店街。昔は通り抜けしてたんですが。しばらく中止。何年か前に復活したんですけどね。

 

youkiさんのブログ-2011061615360000.jpg

 

もう少し山車が高いと引っ掛かるかも(>_<)。

 

youkiさんのブログ-2011061615360001.jpg

 

狭い商店街の道。左右には見物客が!通り抜けた瞬間。何処で見てたんだ!って位に人がドッと溢れます。

 

そして。次の山車が来るとまた。左右に分かれるんですねぇ。

 

youkiさんのブログ-2011061613370000.jpg

 

市内中心部の道は「交通規制」かかって。通行止めのトコもありますが。半分だけ。のトコもあるので。

 

こんな感じに自動車と山車が並んだりもしますよ。

出店は。ススキノの南「中島公園」と円山の「北海道神宮」に出てますが。私の楽しみは「神輿渡御」。

 

大通り→狸小路→ススキノ。と山車と神輿を追い掛けて。見物してまぁす☆ヽ(▽⌒*)。

 

「北海道神宮大例祭」。札幌の「夏祭り」としては。一番規模の大きいお祭りです。

 

でわ。

 

このブログをご覧になられた方々。皆さまが健やかに。笑顔の毎日を過ごせますように☆ヽ(▽⌒*)