こちらをポチッと、応援してくださると嬉しいです♪
↓ ↓
先日、久しぶりに私の職場を訪ねて来た元クライエントさんがいた。
なぜ久しぶりかというと、彼は少し前に私の職場から離れ、
一般就労を始めていたからである。
彼は、とてもいい表情で、
仕事を休まず続けられていて、充実して頑張っていることを報告してくれた。
実は、我々職員は、
彼が社会へ出て就労をすると言って動き出した時、
表面的には応援したものの、
内心は、
「きっと無理だろう」
「長くは続かないだろう」
という否定的で冷ややかな見方が大方の考えであった。
しかし、彼はその予想を見事に裏切り、
就労を果たし、今のところ継続できており、
その社会に適応しつつある。
人は、挑戦してみなければ、何の成長も得られない。
挑戦するからこそ、前進し成長もする。
挑戦する前から、諦めていたり、
現状を維持することだけを考えていては、
その先には惰性の生活か衰退しかない。
たとえ、
「無理かもしれない」
「難しいだろう」
と思えることでも、
挑戦する強い思いがあれば、
それは、十分に挑戦する価値がある。
自分のクライエントさんから、そんなことを改めて教えられた。
彼らに負けてはいられない。
熱い思いを持って、挑戦を続けよう。
こちらをポチッと、応援してくださると嬉しいです♪
↓ ↓
