こちらをポチッと、応援してくださると嬉しいです♪
こんばんは☆
今日は昼間は天気がよくて、小春日和でしたね♪
でも、やはりまだ夜は冷えます(^.^)
さて、先日のパプリカに続いて、
今日はセロリのお話です(^^)
セロリは葉の部分に、ビタミンB1やB2 が多く含まれ、
その他にもβカロテン (ビタミンA)、ビタミンC、食物繊維 などの栄養も多くあります。
だから、葉っぱも捨てずに必ず食べましょう(^-^)
セロリの香り、僕は結構好きなんですが、
あの独特の香りは、「アピイン」や 「セネリン」という栄養成分からきて います。
この2つの成分は、なんと!精神を落ち着かせる沈静効果があり、
イライラ や頭痛を和らげる効能があります(^-^)
セロリのビタミンB1とB2は、
炭水化物 (ご飯類など)や脂質(肉や植物油の脂など)から、
体のエネルギーを 作る働きがあります。
なのでもし、この2つのビタミンが不足すると、
疲れがた まり疲労感やだるさがでてきます。
βカロテン(ビタミンA)とビタミンCは、前回もお話しましたね♪
覚えてますか?
カロテンは、体の皮膚や粘膜を保護したり、
眼の機能を正常に保つ栄養成分です。
またビタミンCは、コラーゲンの合成を助け、体の組織を丈夫にしたり
活性酸素やストレスなどによる、悪影響を抑える効能があります。
このように、セロリにはたくさんの栄養素が詰まっています(^o^)
つまり、ココロとカラダに効くスーパーフード!!
今、まさに旬の季節なので、ぜひ食べましょう。
サラダ以外にも、炒めものやスープに入れるのも、おすすめです(^^)
こちらをポチッと、応援してくださると嬉しいです♪


