本題の沖縄旅行記の前にコスメですが…化粧品アイシャドウ
星旅記事は曇り飛行機曇り飛行機曇りの下からどうぞ!
 

先日の記事冒頭の③の日焼け止めについて、続きです。

先日は、1日家にいる日の日焼け止めとして
第一三共【ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV 25g】

をおすすめしましたが、

こちらもおすすめ!
ラロッシュポゼ【UVイデア XL プロテクショントーンアップ】

 

 

どちらもお肌に優しいです。が、ミノンの方がコスパが高い(と思う)ので、私は1日家にいる時にミノンを使い、お出かけの日にはラロッシュポゼアスタリフトを使っています。

 

ミノンはお肌が色白め寄りの人のトーンアップには良いけれど、お肌の色が濃い目の方にはそれだけ塗ると白浮き感があるかも。

 

ラロッシュポゼの日焼け止めは数種類ありますが、中でも私の一番のおすすめであり、美容に詳しい内科・皮膚科医の友利新先生のおすすめもトーンアップローズピンク薔薇

 

長くなるのでアセアセ続きの日焼け止めはまた今度!

 

曇り飛行機曇り飛行機曇り飛行機曇り

 

2022年12月23~25日、クリスマスの沖縄旅行記クリスマスツリー下矢印の続きです。

季節外れでごめんね汗うさぎ

 

 

 

今回は沖縄県名護市にあるハイビスカス【道の駅 許田 やんばる物産センター】について購入したご当地グルメと共にご紹介します!

 

 

2022年12月24日(土)クリスマスツリー


到着日(12/23)に引き続き暴風が吹き荒れ、曇天時々雨の沖縄…曇り真顔曇り曇り

ドライブ途中の海辺の風景。

見て~っ!シュロの木(?)の葉のしなり具合台風やしの木やしの木やしの木指差し

 

晴れていたら景勝地とか行きたかったところだけど…
こんな天気じゃあ、景勝地に行っても良い写真が撮れないから…悲しい

ということで、前々から気になっていた温室見学もできるカフェに向かいます。

 

その途中、通りかかったらついつい吸い込まれるように立ち寄っちゃう道の駅へ。

★ 道の駅 許田 やんばる物産センター
沖縄県名護市許田17−1

上矢印写真には全貌が写っていないので、小さな道の駅に見えますが、比較的大型で、テイクアウトご当地グルメが楽しめる道の駅です。(道の駅に飲食スペースもあり)
 

以前は下矢印写真左奥の、道の駅の建物の目の前の駐車場しかなくて、すぐに満車になってしまい停めるのが大変だったこともあったのですが、今では道の反対側にも駐車場ができて駐車スペースが拡大し、利用しやすくなりましたよ!


しかも道の反対側に停めても歩道橋があるので小さなお子様連れでも安心して渡れます。


道の駅から見える海。雲がびっしり~~~曇り曇り曇り曇り曇り
こんなに曇っていても海がキレイなのはわかるけど…波波波キラキラ


沖縄と言えばてんぷらですが、ありますよ!てんぷら屋さん。


奥で揚げているので、揚げたてが食べられるようです。


こちらは外間 揚げたてかまぼこ工房


ショーケースの中には食べやすい串刺しのエビ、イカゲソ、もずく揚げかまぼこなどなどがあります。


主人がエビを購入したので味見に一口照れ

エビの周りにすり身があって、エビと合う~!
美味しいのでおすすめですよ。

 

こちらも外せない沖縄スイーツ!さーたーあんだぎー三矢
いつも何味を買おうか本当に迷う…!

迷いに迷ってプレーン、黒糖、田芋、紅芋を購入しました。
車内でいそいそと田芋味を食べてみましたが、美味しい~~~っラブブルーハーツ

揚げたてなので表面のサクっとこんがり感がたまりません。

揚げ方もそうですが生地も美味しい。
ホテルのビュッフェで食べるのとは大違いの美味しさでした。

こちらは沖縄県今帰仁村に本社がある、おっぱ乳業のお店。
牛のおっぱいが強調されたロゴなんですが牛、社名は本社近くの乙羽岳(おっぱだけ)に由来しているんですって!


ジェラートや牛乳も売っていますが、カフェオレを買ってドライブ中に美味しくいただきました♪


物販エリアも大充実で、食べ物はもちろん、ほかのおみやげ物あれこれあり、私はここで大の生き物好きというクライアントさんの息子さんに、沖縄の生き物がたくさん描かれたクリアファイルを購入しました。


ここにもサーターアンダギーやチンピン(巻餅)などの沖縄スイーツが売られ、生鮮食品の品ぞろえも豊富ですよ!

 

道の駅 許田については、過去の記事でも詳しくご紹介しているので、よろしければそちらも併せてご覧下さいね下矢印

 

ところで、先週金曜日に大学時代の友達と4人で八丁堀のイタリアンで飲んだら、楽しくて飲み過ぎてしまい…帰宅後に気持ち悪くなって…オエー

それ以来どうもずっと胃腸の調子が悪い私です…ネガティブ

あまり過去にこういう経験もなくて…年のせいかなタラー

注意飲みすぎ注意ですね。

 

次回は、又吉コーヒー園とその併設カフェについてです!コーヒーキラキラ

-------------------------------------------

私の夏の愛用ハートのバルーン美白コスメ!

サイエンスに基づいた美容ブロガー&YouTuber、かずのすけさんおすすめドラッグストアでも買えるお手頃化粧水。某ビタミンC入りお高め化粧水より、安定的にビタミンCが含まれていて効果が期待できますキラキラ私は「しっとりタイプ」じゃない方が好き。

 

 

②ビタミンCコスメを得意とするロートの高濃度ビタミンC美容液キラキラドラッグストアでも買えます!

私はC20を使ってますが…


初めはビタミンCの濃度とお肌の相性の様子を見るためにもC5がいいかも。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

上記記事の私の個人のブログサイトはこちら

個人ブログサイトトップページ【Kicking!世界の旅へ
目的地が見つけやすい国別・目的地別リストもあります!