インゲンは先週からぼちぼち

ツルありとツルなしの混植で、先に蒔いたツルありがみのりはじめました。

定番は、素揚げにして塩をパラッと爆笑


ツルありインゲンは、支柱を伝ってツルを伸ばし葉を広げて、光資源を独占しようとします。ただ、まばらに植えているので、ツルなしインゲンにも日光は行き渡ります。


背の低いツルなしは、ツルの伸長に使うエネルギーをマメや莢の生長に使えます。ツルありに比べて、莢の数が多く、密集しています。


低い位置で繁茂することで、地際の雑草(特にマルバツユクサ!プンプン)が抑えられたらいいなぁ、という目論見ですが、うまくいくかな?

気象情報によれば、明日も少し降ってくれるようです。ありがたいおねがい『今日、真夏日・そろそろお湿りが欲しい』見た目は元気な、「べにはるか」つるが伸び始めました。土が乾いていると、草削りによる除草が容易なので、その点はありがたいのですが、水遣りの労力もバカにならず、そ…リンクameblo.jp


ピーマンは、去年はカメムシの集中攻撃を受けて!悲惨な結果に終わりました。

いい感じです。梅雨があけるくらいに、追肥をあげましょうウインク



トウモロコシは肥料食いです。第一弾はすでに雄穂が伸びていますが、受粉相手の雌花がまだまだです。


害虫のアワノメイガは雄花に飛んできて、茎に取り憑きますので、早めに切り取る方がいいです。アブラムシが発生して黒くなることもありますショボーン




先々週に植え付けた第二弾↓

これから出た雄穂・雄花を使って、第一弾の雌花の受粉ができるとちょうど良いですね。



毎朝の畑の見回り・収穫が楽しい季節になってきました♪