ライフプランでよく取り上げられるのが、生命保険です。FPの勉強でも、試験問題でも、頻繁に登場します。タックスプランニングの分野でも、保険料控除はかなりのページ数を割いて説明されます。


今回は、傷害保険について。



昨日、地区のソフトボール大会に(嫌々)参加して、人生初の「肉離れ」に倒れて参りましたえーん

三振に倒れたり、内野ゴロに倒れたことは、これまで幾度となくありまして、その度に立ち上がってきたのですが、今回はなかなか立ち上がることができずにおります。

寝床でできそうなことといえば、滞りがちなブログの更新とか、資格試験のお勉強とか、サッパリわかんない投資や株式のお勉強とかですが、、、今回の怪我については、勤務先で加入している団体傷害保険と、地区のスポーツイベント参加の際に加入するスポーツ安全保険とから保険金が出ますので、少し気が早いですが、調べてみました。



勤め先の団体傷害保険からは、通院一日あたり、1500円が支払われます。引き受け会社は「あいおいニッセイ同和損保」で、180日が限度のようです。


スポーツ安全保険からは、同じく通院一日あたり、1500円が支払われますが、こちらは30日が限度のようです。


合わせて「3000円 × 通院日数」の保険金が出ますが、仕事を1ヶ月も休んだら別の意味でエライことになりますので、なるべく早く復帰すべく、全力で養生する所存ですプンプン