地震や台風など、自然の脅威に対しては、あまり抵抗せずにやり過ごすのが正解だと思います。


鉄道であれば、雨量が規制値を超えることが予想されるなら、徐行やそれに伴う運休を計画し、早めに周知すれば無用の混乱は避けられます。今回の大雨に対しては、新幹線をはじめとした鉄道各社は、適切な対応を取られていたようですウインク


航空機は、より天気・天候の影響を受けやすいですし、離陸したら必ず安全に着陸しなければなりませんので、なおさら保守的に対策を立てて然るべきかと思います。今回は、欠航便の代替となるべき鉄道も運行を調整しているので、当事者の方々にはお悔やみ申し上げるしかありませんが、、、ショボーン


そういうわけで、利用する私たちも、なるべく自分で情報を集め、自衛するようにした方が、間違いなく幸福度は上がると思います。運航・運行情報だけでなく、気象情報も参考にできると良いですね爆笑。以前に比べ、情報の量、精度ともに飛躍的に向上し、スマホ等の普及で、情報収集のハードルも大きく下がっています。





何か不都合なことに直面したとき、その理由や責任を自分以外の誰か(何か)に求めようとする「他責思考」はビジネスシーンに限らず、周りも自分も不幸にします。


天気が微妙なのにもかかわらず、駅や空港に行ってから運休や欠航を知り、係員に詰め寄ってしまう残念な方々が、減っていってくれることを望みますプンプン


見苦しいのはもちろん、お粗末な判断と情弱ぶりを自らアピールしてるようなものですから、今すぐおやめになった方が良いでしょう。

(注・突発的な事故とか、予測不可能な事態はありえます。ただ、不幸にして、そのような状況に巻き込まれたとしても、係員に詰め寄るのはカスハラだと考えます。気持ちを切り替えて、次善の策を探しましょう。)


予定をずらし、ほぼ定刻に羽田到着。好天ウインク

第一ターミナルの展望デッキより、第三ターミナル(国際線ターミナル)をのぞみます。

↑JALのA350。操縦室の窓の周りの隈取りから、個人的に「ミスターインクレディブル」と呼んでいます。



ターミナルビルの吹き抜け。時々、イベントが開催されます。今日は能登。


お昼は天鳳麺。地下一階、ちょっと見つけにくい場所にあります。半チャーハンとのセットで¥1200



ご馳走様でした^_^