自称・農柱は、並外れたチカラや才能は持ち合わせておりませんので、機械に頼るわけです。得物はヰセキとヤンマー、二台持ちです。1人で同時に二台は運転できませんので敢えて二刀流とは言いませんグラサン



これはヰセキのマイペット↓

排気量133cc、約3馬力の働き物ですニヤリ

空冷4サイクルの単気筒OHV、リコイルスタータ式。

油脂類の交換補給さえ適切に行えば、いつも快調に動いてくれます。


レギュラーガソリンの呼吸、ですかね^_^

あと、刃(やいば)というより、爪(つめ)なんですけどね、実際のところ^_^;

固く踏み締められてしまった地面も、この爪にかかれば、たちまち掘り起こされ細かく砕かれて、次の作付けを受け入れてくれるようになります。



1馬力は、持久力も加味した評価では、約4人力に相当するといわれます。3馬力=12人力をもってすれば、一反(10アール)程度なら半日で終わるでしょう。


ただ、湿った地面はちょっと苦手かな。水が引いて、少し乾くのを待たないと、作業効率が悪いです。

今日はかなり降りました。農作業の全集中は望むところですが、、、線状降水帯のもたらす集中豪雨は、勘弁ですガーン被害が出ないことを切に願うものであります。


作業はしばらくお休みです口笛