今日も朝早くから、「草刈りの呼吸」全開で、雑草と格闘しておりました。相手は「上弦の◯」とかではないのですが、とにかく倒し終わらないと帰れないので、「◯殺隊最終選抜」的な悲壮感がありました笑い泣き


涼しいうちに始めましたが、汗だくになって、覆われてない部分はかなり日焼けして、、でも、とりあえず、全集中で、刈り終えましたニコニコ


最後の方は、回転刃のキレが、目立って落ちてしまいました。

研ぎなおしてくださる刀鍛冶に知り合いはおりませんので、潔く交換します。



チップソーの交換時期の目安は、使用環境によって変わりますので、時間ではなく、感覚で。

要は、切れ味が落ちたと感じたら、です。


慎重にやっていても、土中の石や縁石、コンクリートに触れることはあります。個人的には、チップが10%以上飛んで、残りのチップも先が摩耗しているようなら、交換です。



来週は、地面の状態が良さそうなところを選んで、耕運機を入れます。


草刈り機の刃・耕作放棄の里編・第二話に続く

(ウソてへぺろ