東海地方は、今夜から雨の予報です。


日中も時々パラパラと降っていましたが、畑仕事には支障なしウインク


落花生は、直径80cmくらいに枝を広げ、実生は地下に潜って育ちます。株と株の間はあまり詰めないようにします。


落花生は、掘ってすぐに殻ごと茹でます。茹で落花生は、生産者の特権だと思います。

乾燥させて殻を剥き、炒ってそのままでも、バターピーナッツにしても、美味しいです。



植え付けながら、つい収穫の時期を妄想してしまいます照れ

オクラは乾燥に強いそうですが、それでも水不足になると実が曲がるそうです。また、収穫のピーク期は毎朝見回って、少々ちいさくても採らないと、翌日には徒長して固くなってしまいます。水やりと収穫に便利な、畑の一等地に植えてやりましたよ👍



来週は、毎年恒例の「べにはるか」に取り掛かります爆笑


収穫後、熟成を終えた芋を新聞紙に包み、それを水で濡らしてからさらにアルミホイルに包みます。ストーブの上で転がしながら、柔らかくなるまでじっくり焼くと、甘〜い蜜をたっぷり含んだ焼き芋になります。皮の近くはカラメル状になることもあり、これも最高です。


土を耕しながら、つい美味しくいただく瞬間を夢想してしまいます照れ



今年も豊作になると嬉しいな照れ