土鍋での炊飯にチャレンジした結果、盛大に焦げつかせてしまいましたえーん


専用の土鍋を使うべきでした。




湯豆腐とお粥くらいしか調理したことのなかった安物の土鍋を使い、ガステーブルのご飯モードにておまかせ炊飯爆笑、でした。


手抜きじゃん!


どこが「丁寧な暮らし」なんでしょうてへぺろ


お焦げマシマシ、香ばしさの限界突破でございます。


辛口のレトルトカレーで味と香りを誤魔化して、横着した報いをなんとか食べきりましたよ。

土鍋の焦げ付きは、金属タワシでこするのはNGなのだそうです。余計に傷がつき、もっと焦げ付きやすくなってしまうとのこと。


重曹溶液を満たして沸かしたあと、冷ましてから普通のタワシでこするのが良いそうです。

焦げ付きが少し浮いてきたような気がします^_^



このままでは悔しいので、土鍋でごはんが上手に炊けるよう、修行することにいたします。


目標は、圧力IH炊飯器のダイヤモンド内釜のレベル!


美味しく炊けるようになったら、ブログにてご報告致します爆笑