大事に長く使いたいのはやまやまですが、寿命はやってきます。

振り返ると、我が家の場合、上記の表よりも、2割ほど長く使えていたようです。


本日、炊飯器が限界を迎えました。

圧力IH炊飯器の、蓋の合わせ目から蒸気が!


頑丈な爪で蓋を固定する構造なのですが、少し前から動きが悪くなっていました。

密閉が不完全なのでしょう。蒸気の漏れが水滴となって、蓋の周囲に。


本来なら、蒸気は蓋の上部の圧力弁から逃げるはずなのです。

約10年間、ほぼ毎日のように、美味しいご飯を炊いてくれました。


本当にご苦労様でしたおねがい


速やかに後継機種の選定に入りますニヤリ




我が家では、二十年前にキッチンをリフォームしました。使い勝手は良いと思うのですが、設備の更新はどうしても必要です。


ビルトインの食洗機は10年ほどで入れ替えてきました。また、ビルトインのガスコンロは火力は申し分なかったのですが、魚焼きグリルが酷使された結果、着火不能。昨年夏に、リンナイの最新モデルに入れ替えました。規格が同じなら、入れ替え工事は容易なのですね。



今後は、ユニット交換では済まない、給湯システムの更新があり得ますので、資金の準備も含め、計画的にやっていこうと思います。