ある程度、人間の方が譲歩する必要があります。


ただし、ネコによってもたらされるベネフィットがいかに大きなものであっても、人間側にも譲れないところがあり、同居の解消を考えるきっかけになることがあります。


これまでに破壊活動は頻繁に行われており、その都度修復と対策を講じてきました。


しかし、今朝のは極めつけでした。過去に障子は突破されており、一昨日、対策として取り付けたプラスチック段ボール(プラ段)にも大穴が開けられておりました。


客間は畳敷だし、大事なものがあるから入らせるわけにはいかないのですが、ネコたちにとっては、


そんなの知ったことか!


でしょうねショボーン


ともあれ、対策費をケチって、いちばん安い(薄い)プラ段を使ってしまったことが、敗因です。




いったいなにが不満なんですか!?

と、正座させて説教していますが、たぶん効果はありませんえーん



穴は丈夫な板で塞ぎ、しばらくは時間が稼げそうですが、ネコの執念とパワーは侮れません。これまでの経験では対応しきれない攻撃が、近いうちに必ずあると思います。トンネルでも掘ってくるかもしれません。


民生費(エサ代)を削って防衛費(リフォーム費用)に回す日が来ないことを願っていますよ。



、、、3日後に受検なのに、だいぶ時間をロスしてしまいました。気を取り直して、追い込みです。