どの銘柄を買ったら良いか、なかなか絞れません。もちろん、ここ数日の株価の急上昇もあるのですが。


関連書籍などでよく見る、銘柄選定のアドバイスとしては、頻繁に利用するサービスやお気に入りの製品を供給してくれる企業に、応援の意味を込めて投資する、というものがあります。


配当利回りに注目するのはもちろんなのですが、株主優待を期待して選ぶ方法もありますね。


FPのお勉強には、「金融資産運用」も含まれます。


PER、PBR、ROEなどの指数に苦戦しておりますよ。



自分の昨年の活動を振り返ると、とにかく移動が多いです。

単純に考えると、応援的に買うべき銘柄は、

・航空会社

・ホテル業界

・鉄道会社

加えて、上記に付随する、あるいは波及効果のある業界や会社、ということになろうかと思います。


コロナ禍を乗り越えた航空業界、あまり値動きもしていないみたいなので、少し検討してみようと思います。

^_^