鍋の美味しい季節です。


仕事先にあるスーパーの一画が、近隣の生産者の方々の直販スペースになっていました。


シイタケ。肉厚です。

大ぶりのものと、小ぶりのものと、選べるのが嬉しい。料理によって使い分けができます!


立派な白菜。ひと玉まるごとは野菜室におさまらないので、カットしたものを。


大根。まっすぐなものを選ぶ理由はないんです。


どれもお安くて、家計には大変嬉しいですおねがい


さて、直売所。


生産者は現金収入を得ることができ、消費者は地場産の新鮮で美味しい食材を「安く」手に入れることができます。


なぜ「安い」か? それは何か問題?


人を雇って農業一本で食っていこうとする、専業農家に言わせると、価格競争の点で脅威なのだそうです。出荷規模は小さいにしても、なにしろ人件費がかかってないのですから。


たしかに、安い物が売り切れた後に、ちょっと高いわね〜と思われながら買われて行くのは、なんとも、、、えー


などと、ちょっと小難しいことを考えながら、お鍋は美味しくいただきました。ひとは、矛盾に満ちていますニヤリ